「よょさんぽ」が代々木八幡宮例大祭に参加しました

代々木キャンパスで活動する東海大学チャレンジセンター・ユニークプロジェクトの「よょさんぽ」が、9月22、23日に行われた「代々木八幡宮例大祭」に参加しました。本プロジェクトは、代々木キャンパス周辺地域で行われるイベントへの参加・運営を通じて、地域を盛り上げることを目的に活動しており、この例大祭にも毎年参加しています。

22日は代々木キャンパス正門前の通りに位置する「東海大学通り商店会」で、焼きそばやじゃがバターなどの模擬店販売を手伝い、23日は「女神輿」の担ぎ手を担いました。神輿は代々木キャンパス正門からスタートし、今年は初めて代々木八幡宮まで約3時間かけて練り歩きました。序盤は男子学生や男性の地域住民のサポートのもと、各自治会を回りながら進み、代々木八幡宮の手前からは女子学生と女性の地域住民のみで担ぎました。「えいさ! ほいさ!」の掛け声に合わせて神社に入り、御霊(みたま)を神社に返納する「宮入」を終え、また代々木キャンパスまでの道のりを歩きました。プロジェクトメンバーの阪本真央さん(観光学部観光学科4年次生)は、「神輿を担ぐのは初めてで、想像以上に重く肩が痛くなりましたが、お祭りに来ていた人たちから『頑張れ!』『もうちょっとだよ』と応援してもらって力になりました。最後、女性だけで担いだときも、毎年担いでいる地域の人たちが入るとすごく楽になって頼もしかったです」と話しました。

よょさんぽ例大祭①_341.jpg

よょさんぽ例大祭②_341.jpg

よょさんぽ例大祭③_341.jpg