出版物

論文募集

2016年度 東海大学教育開発研究センター論文募集について

教育開発研究センターは、大学・短大・高校等の教育に関する研究、調査、実践等の情報交換を通じて、学園の教育に対する一層の充実に資するべく、毎年、紀要および研究資料集を刊行しております。本年も以下の要領で『東海大学紀要 教育開発研究センター』第24号・『研究資料集』№24に掲載する論文を募集いたします。奮ってご投稿下さいますようご案内申し上げます。

内容

教育に関する調査・研究、教材開発、授業実践等の論文

原稿

  • 紀要(査読あり)-A4用紙1頁42字×36行で13頁 (20,000字) 程度
  • 研究資料集(査読なし)-A4用紙1頁42字×36行で 5~7頁 (10,000字) 程度

※申込者には受付次第、執筆要項と執筆用ファイル(Word)をお送りいたします。

申込〆切

2016年9月30日(金)

※紀要・研究資料集とも申込用紙を用い、FAX(0463-50-2033)でお申し込み下さい。

原稿〆切

  • 紀要:2016年10月28日(金)
  • 研究資料集:2016年11月28日(月)

〆切厳守

問い合わせ

湘南校舎 教育開発研究センター事務室(内線720-5201)

論文募集案内・応募用紙ダウンロード(PDF:220KB)PDFファイルを開きます

紀要・研究資料集

執筆要項ダウンロード(PDF:268KB)PDFファイルを開きます

執筆例ダウンロード(PDF:140KB)PDFファイルを開きます

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定期刊行物

  • 『学生生活研究所季報』Vol.1-№1、1971.7~Vol.18-№1、1989.1.(№17は『教育研究所学生生活部門季報 』、№18は『季報』)
  • 『東海大学紀要 学生生活研究所』第1号、1971.7~第17号、1988.3.
  • 『東海大学教育工学研究所報告』第1号、1973.9~第14号、1986.9.
  • 『CAI News Letter』№1、1988.3~№14、1995(№11、1992年よりCAI部門から教育工学部門の刊行となる)
  • 『東海大学紀要 教育研究所 学生生活部門』第18輯、1988.3.~第22輯、1992.3(『東海大学紀要 学生生活研究所』から改称)
  • 『東海大学紀要 教育研究所 教育工学部門』第1号、1988.10.~第4号、1991.11.
  • 『FD(Faculty Development) 教育研究所教育工学部門ニュース』創刊号、1988.11.~第31号、2006年(第9号〈1992年〉より『教育研究所・授業開発部門 FDニュース』と改称)
  • 『研究資料集』№1 1992(1992.3.)~現在
  • 『東海大学紀要 教育研究所』第1号 1993(1994.3.)~現在
  • ※『教育開発研究所 季刊 ニューズレター Heuristics』Vol.1 Issue.1(1998.7)~現在

単独刊行物

  • 東海大学教育工学研究所編『大学教育における教育効果の評価・測定に関する研究 』(東海大学出版会、1978.5.)
  • 『教育工学研究報告別冊 大学教育における教育効果の評価測定に関する研究―プロジェクト研究の結びとして―』(1980.3.)
  • 『学生生活研究所 10年の歩み』(1980.11.)
  • 『教育工学研究報告別冊 学生の授業に対する実態調査―教育工学研究所プロジェクト研究員会―』(1982.4.)
  • 『東海大学工学研究所15年の歩み』(1988.3.)
  • 『東海大学学生生活実態調査』1990(1990.1.)
  • 『東海大学留学生実態調査』1990(1990.3.)
  • 『『東海大学における一貫教育の研究』報告書』1991・92年度(1992.12.)
  • 『1996年度学生による授業評価事例報告』(1998.3.)
  • 『1997年度学生による授業評価事例報告』(1999.3.)
  • 『東海大学学生生活実態調査報告』1999(1999.10.)
  • 『1998年度学生による授業評価事例報告』(2000.3.)
  • 『東海大学学生生活実態調査報告』2004(2004.10.)

過去の紀要および研究資料集

2011年度 研究紀要 第19号

論文種別 区別 所属 氏名 題名
原著 東海大学 教育研究所 鈴木 広子
Gary Scott Fine
ドラマ・プロジェクトにおける意味生成と言葉の発達
原著 東海大学 開発工学部情報通信工学科 田中 啓夫 毎授業時のアンケート調査による授業理解の分析 29
原著 東海大学 大学院体育学研究科
教育研究所
石野 正樹
吉川 政夫
運動・スポーツ活動経験がもたらす攻撃性の抑制効果
―スポーツ攻撃性尺度(SAS)の開発とSASを中心とした分析―
49
論説 東海大学 外国語教育センター 石 賢敬 行為動詞における意図性について
―韓国語「doeda(なる)」を中心に―
63
論説 立命館大学
東海大学
教育開発推進機構
理学部化学科2007年度卒業生
体育学部
安岡 高志
古瀬 勇士
吉川 政夫
授業評価において春学期よりも秋学期の総合評価が高い理由について 79
実践研究 東海大学 東京工芸大学学生支援センター
東海大学教育研究所
平塚市子ども教育相談センター
河野 麻美
有沢 孝治
志賀 恵都
心理教育の考え方を援用した講座による“子どもの話を聞く”ことについての母親の感じ方・考え方への影響 85
実践研究 東海大学 教育開発研究所 髙倉 利一郎 活動から引き出される生徒の主体性に関する一考察 105
ノート 東海大学 チャレンジセンター 園田 由紀子 大学生の特性とICT利用による変化
―入門系科目の履修者アンケートより―
119
シンポジウム 東海大学 第16回東海大学授業研究会 シンポジウム「多様な生徒・学生への教育的対応について」 137
シンポジウム 東海大学 教育研究所 吉川 政夫 多様な生徒・学生への教育的対応について 138
シンポジウム 東海大学 高輪教養教育センター 岡田 礼子 教員の連携と公平な評価で上位も下位も伸ばす
─情報通信学部の英語指導の取り組み─
140
シンポジウム 神奈川県教育委員会教育局教育指導部高校教育企画課 戸井田 洋 高等学校における多様化する学力への対応について 143
シンポジウム 東海大学 工学部電気電子工学科 庄 善之 体験的教育プログラム(実験,実習科目の教育内容の紹介) 146

2010年度 研究紀要 第18号

論文種別 区別 所属 氏名 題名
原著 東海大学 高輪教養教育センター 岡田 礼子
中山千佐子
石井英里子
ジェイ・ヴィーンストラ
公平かつ意欲を高める定期試験
―情報通信学部必修英語科目における試み―
原著 東海大学 教育開発研究所(コミュニケーション部) 関田 信生 社会実践を目指した発展的活動
―活用力の可視化―
15
原著 東海大学 教育研究所
教育開発研究所

宮城県立癌センター
秋山 仁
桑田 孝泰
酒井 利訓
佐藤 郁郎
多面体の展開図の平面充填に関するプロジェクト学習 33
論説 東海大学 教育研究所 谷 俊子 大学FD・SDのためのワーク・ライフ・バランス 49
実践研究 東海大学 教育研究所
神奈川県立保健福祉大学社会福祉学科
有沢 孝治
小林 正稔
エクササイズの設計体験に対する小・中学校教師の評価 65
ノート 東海大学福岡短期大学 国際文化学科 張  学習意欲を喚起する授業法の探求
―世界一受けたい授業を目指す―
77
ノート 東海大学 体育学部競技スポーツ学科 加藤 譲 大学体育におけるサッカーのボール操作の指導法について 93
ノート 東海大学 体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科
東京消防庁
恩田 哲也
下氏 貴史
学内における自転車利用についての一考察 103
シンポジウム

第15回東海大学授業研究会 シンポジウム「教育機関のFD・SDに関する実践と研究
―教職員の協働とQOLの向上―」
117
シンポジウム 東海大学 教育研究所
吉川 政夫 大学のFD・SD
―教職員の協働とQOLの向上並びに本学の持続的発展を目指して―
118
シンポジウム 名城大学 大学教育開発センター 神保 啓子 SDを通した教職員の協働とFD 120
シンポジウム 東海大学 学長室ワーク・ライフ・バランス推進室
教育研究所
谷 俊子 大学教職員のワーク・ライフ・バランス
―女性研究者の現場から―
123

2009年度 研究紀要 第17号

論文種別 区別 所属 氏名 題名
原著 東海大学 教育開発研究所 秋山 仁
桑田 孝泰
酒井 利訓
桑原 賢二
正多面体のアトムに関するプロジェクト学習
原著 東海大学 教育開発研究所 栗山 あすか
和田 一郎
生物概念構築に関わる足場づくりについての研究
―高校生物「発生」の単元を事例に―
33
原著 東海大学 教育研究所 鈴木 広子
ピーター・コリンズ
教員の協働作業における主体的行為 51
原著 東海大学 開発工学部情報通信工学科 開発工学部情報通信工学科 ブレンディング教育法の効果と課題
―専門入門科目を例として―
73
論説 東海大学福岡短期大学 国際文化学科 竹内 裕二
矢原 充俊
八尋 剛規
宮川 幹平
高橋 守人
産官学民協働による地域活性化活動と学生教育の関係
―地域と共に活動することの意義―
87
実践研究 東海大学 体育学部競技スポーツ学科 加藤 譲
今川 正浩
大学体育における初心者へのサッカーの授業について 111
シンポジウム 東海大学     第14回 東海大学授業研究会 シンポジウム「初年次教育およびリベラルアーツへの取り組み」 122
シンポジウム 東海大学 教育研究所 広川 美津雄 初年次教育のイメージ 125
シンポジウム 東海大学 文学部心理・社会学科 宮森 孝史 文学部心理・社会学科における初演度教育およびリベラルアーツへの取り組み 127
シンポジウム 東海大学 教育研究所 安森 偉郎 東海大学短期大学部(高輪校舎)における初年次教育とリベラルアーツへの取り組み 130
シンポジウム 東海大学 教育研究所所長・体育学部生涯スポーツ学科 吉川 政夫 初年次教育考
―シンポジウム「初年次教育およびリベラルアーツにおける取り組み」に指定討論者として参加して―
132

2008年度 研究紀要 第16号

論文種別 区別 所属 氏名 題名
原著 東海大学 教育研究所 秋山 仁
汐谷 智博
酒井 利訓
深井 実
多面体カッターを用いたプロジェクト学習の報告
原著 東海大学 教育開発研究所 鈴木 広子
中村 大志
授業の振り返りと教材設計の視点
―生徒の参加を促す試み―
31
原著 東海大学 チャレンジセンター 尾崎 由佳
樋口 収
試験勉強は何時間するつもり?:制御焦点と過去経験想起が作業時間予測に与える影響 49
原著 東海大学付属相模高等学校 健康推進室・生徒相談室 田中 朱音
奥野 加苗
河野 麻美
山本 銀次
参加型グループ・エンカウンターの追跡調査に見る進行段階の様相(Ⅲ)
―卒論段階の成果と課題および一連の体験に関する考察―
57
論説 東海大学 文学部心理・社会学科 有沢 孝治 現代青年の人間関係に関する問題とSSEの導入についての研究 75
ノート 東海大学 教育研究所 Peter J. Collins,
Gary Scott Fine
Constructing NET Roles:Evolution of the NETWork Seminar,2005-2008
外国人教員の役割の構築
―教育研修会(NETWork 2005-2008)の進化―
95
ノート 東海大学 外国語教育センター 関口 智子 インプットとアウトプットの乖離を埋める試み 129

2007年度 研究紀要 第15号

論文種別 区別 所属 氏名 題名
原著 東海大学 教育研究所 有沢 孝治 大学生の共感性の育成に関する実践的研究
―カウンセリングのロールプレイを通じて―
原著 東海大学福岡短期大学   竹内 裕二 学生の就職就業意識向上に関する実践的研究
―仮想ツアー会社設立を事例として―
17
原著 東海大学 教育研究所 秋山 仁
汐谷 智博
松田 晴英
問題解決を育てるプロジェクト学習の在り方
―学園オリンピックの実践例から―
39
原著 東海大学 教育開発研究所 PeterJ.Collins
中村 大志
同僚との協働的活動における課題と成果 55
原著 付属相模中学・高等学校 生徒相談室 河野 麻美
田中 朱音
奥野 加苗
山本 銀次
参加型グループ・エンカウンターの追跡調査に見る進行段階の様相(Ⅱ)
―実践段階の成果と課題―
77
原著 東海大学 教育支援センター技術支援課 森川 真希 簡易・普及型発電実験装置の解析 93
ノート 東海大学 健康科学部社会福祉学科 岡 茂 女子学生の性格の自己認知に関する一調査 103
ノート 東海大学福岡短期大学   真下 仁
神山 高行
矢原 充敏
東海大学福岡短期大学における大学編入指導 111

2011年度 研究資料集 第19号

区別 所属 氏名 題名
東海大学 文学部英語文化コミュニケーション学科 保坂 華子 英語初中級学習者の諸相
東海大学 高輪教養教育センター 中山 千佐子 英語授業における毎回の小テスト実施の取り組み 13
東海大学 高輪教養教育センター 前原 由紀 多様な学生への教育的対応について
―英語ライティング再履修クラスの実践例―
19
東海大学 阿蘇教養教育センター Miki Rodriguez-Yagi Analysis of the 2009 placement test 25
東海大学 教育研究所 有沢 孝治 大学生の対人コミュニケーション能力の育成のためのワークの開発 その2
―自己表現を支える主要な3要素のグループワーク化―
41
東海大学 教育研究所 広川 美津雄 授業支援システムを利用した学生による相互評価の試み 57
東海大学 教育研究所
チャレンジセンター
安森 偉郞
岡田 工
崔 一
ブレッドボードを用いたトランジスタの学生実験 65
東海大学 札幌教養教育センター 岩﨑 日出夫 授業時間内教育ツールとしてのCMS(3)
―学生はCMSの利用を受け入れたか(3)―
73
東海大学短期大学部 経営情報学科 青木 孝子 デルタ多面体作成のための教材開発 81
東海大学 教育開発研究所 福本 拡志
五月女 昌史
形式的アセスメントを取り入れた理科の授業 89
東海大学 理学部化学科
大学院理学研究科化学専攻
大学院地球環境科学研究科
関根 嘉香
熊坂 美前
小島 翔平
池田 四郎
地域活性化コンテンツとしての理科教室(その2) 99
東海大学 キャリア支援センター・文学部アジア文明学科 内藤 耕 社会人基礎力の育成とその課題 109
東海大学 チャレンジセンター 岡田 工 自ら考える力・集い力・挑み力・成し遂げ力が身につく海外研修航海
―第42回海外研修航海の事例紹介―
127
東海大学 海洋学部海洋フロンティア教育センター 新田 時也 中山間地の就農教育活動について 133
東海大学短期大学部 経営情報学科 青木 孝子 静岡科学館におけるワークショップに関して 141
東海大学 政治経済学部政治学科 高市 慎太郎 ビーチライフ創生プロジェクト「砂浜の図書館」実施の報告と考察 153
東海大学 教育研究所 馬場 弘臣 民間史料の整理法に関する一考察―栃木県安蘇郡閑馬村関係文書を事例として― 163

2010年度 研究資料集 第18号

区別 所属 氏名 題名
東海大学 工学部土木工学科 中野 友祐
本間 重雄
初年次教育における入門ゼミナールの位置づけとその実践について
東海大学 教育研究所 広川 美津雄 対話的実践を目指した授業法の考察(その2) 11
東海大学 札幌教養教育センター 和泉 光則 北見ハッカの実習で目指す新たな化学実験の姿
―産業の歴史と実験実習を組み合わせた授業形態の模索―
21
東海大学 チャレンジセンター 岡田 工
崔 一
深谷 浩憲
五十嵐 義和
馬越 晃
飯塚 浩一
大塚 滋
自ら学ぶ意欲を引き出す理系教育プログラム 27
東海大学 チャレンジセンター 園田 由紀子 能動的自校教育プログラムの効果と課題
―東海大学検定作成の試みから―
33
東海大学 チャレンジセンター 崔 一 UBCの地域貢献とサービス・ラーニング 41
東海大学短期大学部 食物栄養学科 末永 美雪 栄養教諭養成についての一考察 49
東海大学 教育開発研究所 倉田 滋夫
福本 拡志
形成的アセスメントと学校文化 57
東海大学 教育開発研究所(コミュニケーション部) 髙倉 利一郎 主体性を引き出す授業の導入
―Class design for clarifying teacher roles and cultivating learner autonomy―
63
東海大学短期大学部 経営情報学科 青木 孝子 翔洋高校におけるSPP(数学)の取り組み 75
東海大学 教育研究所 谷 俊子 高校生への男女共同参画教育
―企業倫理学のケース・メゾットを応用して―
81
東海大学 理学部化学科 関根 嘉香
熊坂 美前
小島 翔平
地域活性化コンテンツとしての理科教室 93
東海大学 海洋学部航海学科国際物流専攻 新田 時也 農業体験と農家との語らいの中で子どもたちの情操面の向上をサポートする実践 99
東海大学 大学院
地球環境科学研究科
理学部化学科
理学部物理学科
池田 四郎
高橋 万葉
関根 嗣晃
関根 嘉香
環境協育の実践
―北東アジア地域の中高生のぬり絵を利用した色彩分析による環境意識調査―
105
東海大学 理学部化学科
大学院
地球環境科学研究科
理学部化学科
ソウルオフィス
高橋 万葉
池田 四郎

関根 嘉香
李 友娟
大韓民国の中高生との環境交流プログラム
―第4回東海大学日韓こども環境交流プロジェクトから見る日韓環境協育の課題―
113
東海大学 教育研究所 馬場 弘臣 村落小学校栃木県閑馬学校関係資料目録について 121

2009年度 研究資料集 第17号

区別 所属 氏名 題名
東海大学 教育研究所 広川 美津雄
福崎 稔
岡田 工
対話的実践を目指した学習環境構築の試み
東海大学 教育研究所 有沢 孝治 大学生の対人コミュニケーション能力の育成のためのワークの開発
―アサーショントレーニングのプログラムの設計―
27
東海大学 総合教育センター 石原 圭子 総合教育センターとリベラルアーツの試み
―変貌する社会・大学・多様な学生が出会う現場―
43
東海大学 外国語教育センター 伊東 弥香 小学校英語指導者のための養成・研修
―課題に取り組むための視点―
51
東海大学福岡短期大学 国際文化学科 張  北京語学研修の成果と課題
―主体性の育成をめぐって―
75
東海大学 教育開発研究所 倉田 滋夫
栗山 あすか
和田 一郎
理科教育において育成を目指す学力と学習評価の再考 93
東海大学 工学部土木工学科 中野 友祐
本間 重雄
専門科目への導入としての数学教育
―微積分の学科開講の意義―
103
東海大学 沼津教養教育センター 中村 昭宏
古谷 康雄
松田 克己
初年次数学教育への提言 115
東海大学 総合経営学部マネジメント学科 高山 秀造 授業アンケート評価を指標とした授業改善の変遷 123
東海大学 教育開発研究所 髙倉 利一郎 生徒のアイデンティティ形成過程における教師の役割 137
東海大学 教育開発研究所(コミュニケーション部) 関田 信生 コミュニケーション能力を測るテスト設計 147
東海大学 教育研究所 谷 俊子 高校生への道徳教育
―企業倫理学のケースメソッドの有効性―
157
東海大学 札幌教養教育センター 岩﨑 日出夫
藤田 裕明
授業時間内教育ツールとしてのCMS(2)
―学生はCMSの利用を受け入れたか(2)―
167
東海大学 キャリア支援センター 田村 隼人
前川 尚子
社会人訪問プロジェクトに見る学生像 173
東海大学 開発工学部 菱田 一三 キャリア支援の立場から考える大学英語教育 181
東海大学 海洋学部航海学科国際物流専攻 新田 時也 「静岡市少年自然の家」運営に関する改善点について
―運営協議会委員としての感想―
185

2008年度 研究資料集 第16号

区別 所属 氏名 題名
東海大学 情報理工学部情報メディア学科 松尾 守之 「できる」から「わかる」レベルへの止揚を目指した教育
―情報理論の観点に立って―
東海大学 工学部土木工学科 中野 友祐
本間 重雄
工学部土木工学科における初年次数学教育の成果と分析
東海大学 理学部数学科 貴田 研司
柴田 正憲
情報通信学部「数理基礎・同演習」と基礎学力試験との相関および今後の履修のあり方について 21
東海大学 熊本教養教育センター 姚 艶玲 中国語初級学習者の学習動機と学習状況 27
東海大学 外国語教育センター 森山 美紀子 日本人学生と中国系留学生との合同授業について
―日本人学生の視点から―
40
東海大学 沼津教養教育センター 菱田 一三 理工系学生のためのわかりやすい英語授業の工夫 51
東海大学 札幌教養教育センター 岩﨑 日出夫
山崎 正喜
藤田 裕明
授業時間内教育ツールとしてのCMS(1)
―学生はCMSの利用を受け入れたか―
56
東海大学 阿蘇教養教育センター ロドリゲス八木美樹 カリキュラム評価 62
東海大学短期大学部(静岡) 臧 俐 「初任者研修」に見る都県教育委員会施策の変容 70
東海大学 キャリア支援センター・文学部アジア文明学科 内藤 耕 コンピテンシー重視の時代におけるキャリア教育の設計 84
東海大学 キャリア教育センター 髙橋 美智恵 大学低学年からのキャリア形成支援
―東海大学 1,2年生のキャリアデザイン講座の考察―
100
東海大学 キャリア教育センター 斉藤 真一郎 東海大学における3年生・修士1年生向け就職準備講座の取り組み 110
東海大学 チャレンジセンター 尾崎 由佳
堀本 麻由子
グループ演習で学ぶチーム・マネジメント
―レゴ教材を使って―
119
東海大学 チャレンジセンター 園田 由紀子 論理的思考力を身につける為の工夫
―メタ認知力と論理クイズを使って―
125
東海大学 教育研究所 奥田 富蔵
及川 義道
井上 靖
差分による数式変換の誤り同定法 131
東海大学 沼津教養教育センター 今村 貴幸
光本 健次
小河原 慶太
野須 潔
軌跡表示映像を用いた技能習得支援システム―インターネットを活用して(その2)― 139
東海大学 体育学部(非常勤講師) 北 徹朗 楽しい体育実技授業づくりのテクニック
―大学ソフトボール授業について―
145
東海大学福岡短期大学 国際文化学科 北濱 幹士 東海大学福岡短期大学における東海大学短期大学(部)スポーツ大会への取り組み 151
東海大学短期大学部(高輪) 今井 幸雄 IT活用による可視化物理数学教育の検討
―重力加速度・わかりやすい授業にするための工夫―
161
東海大学 チャレンジセンター 崔 一
岡田 工
安森 偉郎
福﨑 稔
飯田 昌盛
高校生を対象とした半導体デバイスの実践教育 177
東海大学 教育開発研究所 栗山あすか
大瀧みちる
和田一郎
生徒の科学概念構築を促す教授的視点に関する考察
―高等学校生物「遺伝」を事例に―
186
東海大学 理学部化学科 関根 嘉香
及川 義道
山本 敬太
「考える」環境教育の実践―簡易測定法による大気中NOx濃度測定を通じて― 199
東海大学 理学研究科化学専攻 池田 四郎
バトスフ ゾルボー
関根 嘉香
日本・韓国・モンゴルの理科教育における環境問題の取り扱いと環境意識 210
東海大学 海洋学部航海学科国際物流専攻 新田 時也 中山間地の小学校の学外教育の取り組み事例の紹介
―静岡県内で一番小さな学校…静岡市立峰山小学校…―
220
東海大学福岡短期大学 国際文化学科 真下 仁
吉岡 メリー
井原 奉賢
張 あんな
赤井 ひさ子
神山 高行
大方 優子
国際文化教育の戦略的展開
―国際文化研究会の発足にあたり―
226
東海大学福岡短期大学 国際文化学科 神山 高行
真下 仁
東海大学福岡短期大学における大学編入指導(補遺) 239

2007年度 研究資料集 第15号

区別 所属 氏名 題名
東海大学 健康科学部社会福祉学科 星野 友美子
北野 庸子
東海大学における障害を持つ学生の就学支援
―東海大学教員の意識調査―
東海大学短期大学部(静岡) 食物栄養学科 末永 美雪 臨床栄養学学外実習改善への取り組み 11
東海大学 教育研究所
教育開発研究所
鈴木 広子
中村 大志
教材開発過程における教員の視点の変化
―新任教員の授業のアクション・リサーチから―
17
東海大学 理学部化学科 池田 四郎
関根 嘉香
米村 康信
日本および韓国の中学校理科教育における環境問題の扱い 27
東海大学 情報理工学部情報科学科 高橋 勧
遠藤 正洋
古谷麻衣子
髙雄 元晴
本学湘南キャンパスにおける学生の食行動に関する予備的調査 37
東海大学 体育学部体育学科 大塚 隆 卓球に学ぶ思いやり
―体育科目「スポーツ理論実習」での試み―
48
東海大学 海洋学部航海学科国際物流 新田 時也 宿場体験の教育効果についての資料 56
付属浦安高校   川満 昇 21世紀グローバル社会における大学の役割 62
東海大学 理学部情報数理学科 土屋 守正
鳥越 規央
新入生の大学院進学に関する意識とその変化 69
東海大学 理学部情報数理学科 土屋 守正
斉木ゆかり
海外研修航海に関する学生の期待と意識について(2) 76
東海大学 教育研究所 奥田 富蔵
及川 義道
井上 靖
数式の変換誤り同定について 91
東海大学短期大学部   今井 幸雄 USBpcカメラの画像圧縮処理とワンセグ放送の画像処理
―コンピュータ・ラボ・個別授業指導―
99

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