健康科学研究科[修士課程]

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

健康科学研究科(修士課程)の教育研究上の目的は、時代の変化に合わせ、看護・保健・医療・福祉の領域における従来の専門性の枠を越え、より総合的・国際的な視野に立った保健医療福祉サービスの統合化を志向する高度な専門知識と研究・実践能力を備えた人材を養成することです。本研究科は、社会的要請に対応した高度な専門知識・技能とともに、チーム連携調整能力、国際的視野を兼ね備えた指導的専門職業人を育て、看護・保健・医療・福祉の発展に寄与します。

「看護学専攻」の教育研究上の目的は、科学とヒューマニズムの融和を目指して、高い倫理観を培い、創造的な看護実践ならびにその基盤となる研究を遂行できる人材を養成することです。

「保健福祉学専攻」の教育研究上の目的は、保健福祉領域における最先端の理論や研究方法を習得することにより、実践課題を分析する手法と問題解決スキルを備えた人材を養成することです。

3つのポリシー

1ディプロマ・ポリシー

健康科学研究科(修士課程)では、本学の学位授与の方針に従い、以下の知識・技能・能力を備えたと認められる者に学位「修士(看護学)」「修士(保健福祉学)」を授与します。

  1. 人間、健康、社会、環境に関する学際的な教養を基盤とし、看護・保健・医療福祉の専門的な実践・研究についての知識を幅広く有することができる。
  2. 看護・保健・医療・福祉の理念に基づくヒューマンケアを核とした高度な専門的技能及び、その礎となる研究手法を活用して、革新的な実践や課題解決に貢献することができる。
  3. 看護・保健・医療・福祉のプロフェッショナルとしての使命観・倫理観を基盤として、国内外でチームケア及び看護・福祉の発展に寄与する態度・志向性をもつことができる。

2カリキュラム・ポリシー

健康科学研究科(修士課程)が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

教育課程・学修成果

健康科学研究科(修士課程)では、看護学専攻、保健福祉学専攻の両専攻において、研究の基礎を形成する科目、看護・保健・医療・福祉領域における高度な専門性が修得できる科目、修士論文のための演習科目を配置し、順次性をもって履修できるようカリキュラムを編成しています。また、国際的視野をもった高度専門職を養成するための科目を設定するなどコースワークの充実を図っています。

「看護学専攻」では、学士課程における学修成果を発展させ、より広く深い学識を養い、看護学における高度専門的な知識と技能を修得させ、専門分野における研究と高度実践を担うための能力を培う教育を行うために、コースワークとリサーチワークを適切に配置した教育課程を編成しています。このため、高度な専門分野を系統立てて学ぶ科目、グローバル化に対応する力を養う科目、研究能力を育成する科目、及び倫理観を培う科目などを配置しています。

「保健福祉学専攻」では、ソーシャルワーク理論に基盤を置くとともに、社会学や心理学等の隣接領域の科目を配置し、学際的で統合的な視野を育成するための教育課程を編成しています。また、多様な領域を網羅的に学ぶことのできる必修科目を配置することにより、複眼的で幅広い視野を持った人材を養成できる教育課程を編成しています。これらと併せ、複数の研究方法論科目を配置するなど、高等教育機関における教育者・研究者、臨床現場における指導的専門職業人として必要な基本的能力を育成するためのカリキュラムを特徴としています。

学修成果の評価方法(学位論文審査基準)

健康科学研究科では、下記の基準に基づき、修士論文の審査を行います。

  1. 論題が解りやすく簡潔であり、先行研究の整理と問題設定が適切になされている。
  2. 章立てを含め、論述の構成が適切で一貫性がある。
  3. 適切な研究方法が用いられている。
  4. 目的、結果、考察が適切かつ明快に記述され論じられており、設定した問題の解明がなされている。
  5. 倫理的配慮がなされている。
  6. 提出された学位論文は、研究科教員による閲覧を経た後、主査と副査2名の計3名による論文審査により可否を決定する。「可」となった論文について、公開形式による口頭発表及び質疑応答を行い、ディプロマ・ポリシーに示されている知識・技能・能力等についての確認を行う。
  7. 規定の修得単位数の確認、学位論文「可」の確認、口頭発表の評価の確認に基づき、研究科学位審査会(研究科教授会)の有資格出席者の3分の2以上の「可」判定をもって学位審査「合格」とする。

3アドミッション・ポリシー

本学の「建学の精神」と、健康科学研究科(修士課程)の教育・研究上の目的及び養成する人材像を理解し、自ら学ぶ意欲を持ち、十分な専門分野の基礎学力を有した者を国内外から広く受け入れます。

求める大学院生像

健康科学研究科研究科(修士課程)で定めている学位授与のために求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力が十分にある人材。

入学者にもとめる力(知識・技能・能力)
  1. 看護学分野または保健福祉学分野の専門的な学修をするために必要な学部レベルの十分な基礎学力及び論理的思考力。
  2. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度。
  3. 看護学専攻においては、専門分野の情報・知識を得るために必要な英語の語学力。