工学部材料科学科合同企業説明会を実施しました

工学部材料科学科主催の合同企業説明会を4月7日に湘南キャンパスの17号館で開催しました。4月から新卒採用情報が解禁となり、本格的に就職活動がスタートしたことを受けて、本学部生の採用を検討している企業の説明を一度に受けられる機会として開催したものです。

今回は、日本鉄塔工業株式会社、株式会社徳力本店、関東冶金工業株式会社が参加。各企業の歴史や取り組んでいる事業内容、強みなどについて20分ほどのショートプレゼンテーションを行いました。最後にプレゼンを行った関東冶金工業は、「30年もあれば社会も変わる。その環境変化に対応することができる会社が長く生き残る」とプレゼンを締めくくりました。学生たちはそれぞれの話を熱心にメモしながら聞いていました。

その後、3会場に分かれてさらに詳しいプレゼンを聞いたり、質問したりする個別説明会を実施。日本鉄塔工業と関東冶金工業からは、実際に技術者として働いている工学部材料科学科の卒業生も参加し、どのようにものづくりに取り組んでいるのか、会社の雰囲気などの話がありました。学生から卒業生への質問では、仕事内容などのほかに、就職活動に関するものも多く寄せられ、工学部卒業生で昨年から日本鉄塔工業で技術者として働いている山邉義将氏は、「就職活動で一番大切なのは、『自分は何がやりたいか』ということだと思います。自分の中で、軸をぶらすことなく取り組めば大丈夫です」とアドバイスをしました。

参加した学生からは、「知らない分野の企業ばかりだったので、業界や会社について知ることができるなどとても有意義な説明会でした」「エントリーシートに生かせるキーワードをたくさん聞くことができました。就職活動で行く大きな合同説明会よりも、たくさん質問したり、企業の人と話したりすることができたのがよかった」という感想が聞かれました。

合同企業説明会 (1)_525.jpg

合同企業説明会 (2)_525.jpg

合同企業説明会 (3)_525.jpg

合同企業説明会 (4)_525.jpg