電気電子工学科が2年次生対象の就職対策講座を開きました

工学部電気電子工学科では2年次生を対象にした就職対策講座「来年度就活成功の秘訣~残りの学生生活で意識すること~」を、12月18日に湘南キャンパスで実施しました。本学科では就職支援専門のスタッフを配置しているほか、1年次生から4年次生までの各学年に応じた就職対策講座を開いて学生をサポートしており、就職希望者のほぼ100%が内定を獲得しています。

株式会社マイナビの協力を得て実施した今回の講座では、同社のサイトを使って学生自身の長所と短所を分析。自身の持っていたイメージと比較したうえで、短所を治し、長所を伸ばす方法や短所を治すまでに必要だと思う期間などについて考えました。また、面接試験での失敗例をもとに悪かった点や改善策を検討。最後に、自己PRを作成するトレーニングとして、特技を説明する文章を書く練習を行いました。

学生からは、「自分一人では短所の改善策が分からなかったのですが、講師の先生のサポートがあったので自分なりに考えられるようになりました。個人的に就職対策をしようと思ってもつい先延ばしにしがちですが、学科でこうした機会を用意してくれるので空き時間を利用して少しずつでも就職活動の準備が進められるので大変助かります」といった声が聞かれました。

電気電子_就職対策講座_525.jpg