健康科学部

健康科学部ニュース

健康科学部ニュース一覧へ

健康科学部からのお知らせ

健康科学部は2018年度入試より学生募集を停止いたしました。在学生(2017年度以前入学生)に対しては、卒業するまで現在の教育・指導体制を維持してまいります。なお、看護学科は新たに医学部に開設し、また、社会福祉学科における「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の養成課程は、新しく湘南校舎に開設された健康学部において継続いたします。

健康科学部紹介

健康科学部には、看護師や保健師の国家免許取得を目指す看護学科と、社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の国家資格を目指す社会福祉学科があります。疾病や障がいをかかえた人々がより良い生活を送れるようにするため、「人間にかかわる仕事」という共通のキーワードのもと、専門的な知識や技術はもちろん、あたたかい人間性や幅広い教養を身につけましょう。大学病院が併設されたキャンパスであることや、総合大学であるという強みを生かした学びで、医療・福祉のスペシャリストとして、確かな道を歩み出してください。

学部の特色

  1. 1.医学部や近隣の福祉施設と連携した実践的な学習環境のなかで、知識や技術を習得できます。
  2. 2.国内有数の総合大学ならではの幅広い学びで、広い視野を持った専門職を養成します。
  3. 3.選択科目として、米国や欧州にある保健医療福祉施設での研修プログラムも用意しています。

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

健康科学部学科一覧

看護学科

高まる看護へのニーズ現場での調整能力に優れたバランスのとれた人材を育成

社会福祉学科

幅広い科目によって臨機応変な対処能力を身につけ社会貢献できる人材に

2018年度入試より学生募集を停止し、看護学科は新たに医学部に開設し、また、社会福祉学科における「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の養成課程は、新しく湘南校舎に開設された健康学部において継続いたします。