宇津圭介講師の研究室が「テクニカルショウ ヨコハマ2017」に出展しました

本学産官学連携センターでは、2月1日から3日までパシフィコ横浜で開催された「テクニカルショウ ヨコハマ2017(第38回工業技術見本市)」に出展しました。情報通信学部からは通信ネットワーク工学科の宇津圭祐講師の研究室が「Twitterを用いた災害時安否確認システム」をテーマに参加し、日ごろの研究成果を発表しました。

このイベントは、公益財団法人神奈川産業振興センターや神奈川県などが毎年開催している神奈川県下最大級の工業技術・製品に関する総合見本市です。今年は、「未来をひらく新技術」をテーマに635の企業や団体が出展し、「ビジネスソリューション」「生産(加工技術)」「生産(機器・装置・製品)」「環境・エネルギー/福祉」「産学公・企業間ネットワーク」の5つの分野で最新の技術や製品、研究成果などが発信されました。
3日間を通じて、ブースには多くの企業関係者や研究者が訪れ、技術的な相談や今後の連携の可能性、更には製品・サービス化に向けて協議するなど、熱心に意見が交わされました。また、本学を卒業し活躍されているOB・OGの方々も多数訪れ、母校の最新の研究状況について耳を傾け、「学んでいたことの懐かしさとともに、大学の活気を感じることができた」と話していました。
なお、本学からは宇津講師のほかに岩森暁教授(工学部機械工学科)、前田秀一教授(工学部光・画像工学科)、内田理教授(情報理工学部情報科学科)がポスター発表を行いました。テーマなど詳しくは下記ホームページをご覧ください。
https://www.u-tokai.ac.jp/research/news/detail/_2017.html

宇津研テクニカル1_341.jpg

宇津研テクニカル2_341.jpg

宇津研テクニカル3_341.jpg