取得できる資格・免許

「課程資格教育センター」が、意欲ある学生を強力支援!

資格や免許は、専門能力のレベルを公的に証明する、いわば“実力証明書”であり、就職活動の際には大きなセールスポイントとなります。在学中に将来へのビジョンを持って計画し、資格を取得しておけば、実社会に出てもさまざまな場面で活かすことができるはずです。本学では、資格取得を積極的に奨励し、「課程資格教育センター」が意欲ある学生を強力に支援していきます。

中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
教職課程で教員免許取得に必要な科目を履修し、単位を修得することにより、卒業と同時に取得することができます。
高等学校教諭一種免許状(公民)

2019年度入学生以降の教職課程は、再課程認定申請中です。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

博物館などの学芸員資格(学芸員課程で所定の科目を修得した場合)
博物館で資料の収集や保管、作品の公開、調査・研究などの業務を行う専門職。学芸員課程で所定の科目を修得することにより、卒業と同時に学芸員の資格を取得することができます。
日本体育協会公認スポーツ指導者(共通科目免除)及び、スポーツリーダー
日本体育協会が公認する資格。指定の科目を修得することにより、スポーツ指導者共通科目の免除が受けられます。また、スポーツリーダーの資格は指定された科目を修得することにより取得できます。

地域創造学科へ戻る