取得できる資格・免許

「課程資格教育センター」が、意欲ある学生を強力支援!

資格や免許は、専門能力のレベルを公的に証明する、いわば“実力証明書”であり、就職活動の際には大きなセールスポイントとなります。在学中に将来へのビジョンを持って計画し、資格を取得しておけば、実社会に出てもさまざまな場面で活かすことができるはずです。本学では、資格取得を積極的に奨励し、「課程資格教育センター」が意欲ある学生を強力に支援していきます。

中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)
教職課程で教員免許取得に必要な科目を履修し、単位を修得することにより、卒業と同時に取得することができます。
博物館などの学芸員資格(学芸員課程で所定の科目を修得した場合)
博物館で資料の収集や保管、作品の公開、調査・研究などの業務を行う専門職。学芸員課程で所定の科目を修得することにより、卒業と同時に学芸員の資格を取得することができます。
各種語学検定
本学科では、各種語学検定への受検を奨励しています。英語では実用英語技能検定(英検)準1級以上、TOEIC(R)は730点以上を目標とし、学生をバックアップします。ほかに観光英語検定などがあり、これは民間資格ですが、合格すれば商社や外資系企業、旅行代理店への就職に有利です。また、中国語検定や韓国語能力試験に関しても試験合格を目指した授業を実践しています。

国際コミュニケーション学科へ戻る