学びの分野

混沌としたメディアシーンに対応する力

現代社会のメディアシーンは、コミュニティメディア(CATV、コミュニティFM)、インターネット、デジタル放送といった新しいメディアの普及によって、ますます混沌とした状況になりつつあります。今、メディアに何が起こっているのか? メディアはどんな方向へ進もうとしているのか?広報メディア学科では、新聞・放送・出版・広告・デジタルメディアなどに関する理論的・歴史的・実践的教育を提供することによって、多様なメディアを読み解く能力を養います。

社会的価値のあるメッセージを創造・発信する力

「女性・男性」「子供・若者・高齢者」といった性別・年齢の多様さに加え、さまざまな経歴を持った多数の人々から成る情報の「受け手」にとって、価値のあるメッセージとはどんなメッセージなのでしょうか? ある条件のもとで、どんな情報が、どんな形で、どんなメディアを通じて人々に伝達され、そのメッセージが人々にどのように受け取られたのかを学ぶことで、「社会的価値のあるメッセージ」とは何なのかを判断する力を養います。

メディアや企業・行政の広報・広告部門で活躍する力

広報メディア学科では、メディアが伝えるメッセージを「報道」「生活情報・エンタテイメント」「PR・広告」の3分野に分け、各分野のメッセージを発信するとしたら、(1)どんな知識が必要で、(2)どんなルールを守る必要があり、(3)どんな実践的技術を用いればよいのか、を学びます。さらに実際に各分野のメッセージを発信して「情報」を付加価値の高い「メッセージ」に変える訓練を積むことで、メディアや広報の仕事を担う能力を身につけます。

番組『知のコスモス』新しいウィンドウを開きます

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