今年度の第1回オープンキャンパスを開催しました。

医学部医学科では6月19日に伊勢原キャンパスで、今年度の第1回オープンキャンパスを開催しました。教室や実習室のある1号館を会場に、学科の概要や入学試験に関する説明のほか、教員による個別相談、学生とのフリートーク、キャンパスツアーなどを実施し、多くの高校生や保護者らが参加しました。

「学科説明・入試説明」では伊勢原教育計画部事務室の原義徳室長が、「良医」の育成を目指す本学科の教育の理念や特徴について説明。今年度にスタートした新カリキュラムや日本初の本格的な米国式医学教育を実践する「ハワイ医学教育プログラム」(HMEP)、問題解決型の少人数学習(PBL)のほか、最先端の医療を提供している医学部付属病院での実習や多彩な海外研修・海外留学制度などについて紹介しました。また、入学試験制度の概要や出願方法、奨学金制度についても説明しました。

「キャンパスツアー」では在学生が自身のキャンパスライフを紹介しながら、24時間使用できる図書館やコンピューター室、学生の交流室などを案内。教員による「個別相談」、学生による「フリートーク」の会場では、参加者が受験対策や授業、実習などについて熱心に質問していました。

参加した高校生は、「先輩から直接入試の体験談を聞くことができてよかった。図書館で勉強している学生の真剣な姿を見て、気が引き締まりました」「海外研修プログラムが充実していると感じました。ハワイ大学医学部と連携したプログラムも魅力的です。しっかり準備して受験に臨みたい」などと感想を話していました。

なお、今後のオープンキャンパスは以下の日程で開催します。
7月24日(日)
8月11日(木・祝)
8月20日(土)
11月3日(木・祝)
詳細については以下のURLからご確認ください。
http://www.tokai-adm.jp/opencampus/

医OC1_341.jpg

医OC2_341.jpg

医OC3_341.jpg

医OC4_341.jpg

医OC5_341.jpg

医OC6_341.jpg