スポーツ・レジャーマネジメント学科の学生が「富士山で自由研究in御殿場口」を開催

体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科の伊藤栄治准教授のゼミに所属する学生が、8月16日に富士山御殿場口新五合目のMt. FUJI TRAIL STATIONで「富士山で自由研究in御殿場口」を開催しました。御殿場市から依頼を受けて教養学部人間環境学科自然環境課程の藤吉正明准教授のゼミと 合同で実施したものです。富士山の動植物について参加者にわかりやすく解説し、自由研究の素材になるような学習の場を提供することが目的です。両ゼミの3 年次生約20名が準備を進め、当日は御殿場市内の小学生やその保護者17名が参加しました。

伊藤ゼミの学生が広報用のポスターや当日のマニュアル作成など運営面を、藤吉ゼミの学生がイベント内容の企画立案などを担当。週に1、2回は進捗状況を確 認するために打ち合わせを行い、常に連絡を取り合いながら準備を進めてきました。当日は「Aコース:葉っぱを使ったものづくりとシカの暮らし冒険コース」 と、「Bコース:花のヒミツと昆虫ずかんコース」に分かれ、それぞれ学生たちのサポートのもと、植物の仕組みやシカ、昆虫の観察、富士山の特徴を生かした 実験の3つを行いました。子どもたちは藤吉ゼミが作成したワークシートに記入しながら真剣に話を聞いて勉強し、イベント後には「楽しかった!」「勉強に なった」と口をそろえました。保護者からは「わかりやすく工夫してあり、小学生も親も楽しめる内容でした。イベント開催までにたくさんの準備をしたのだと 思います。ありがとうございました」といった声が聞かれました。

参加した学生は、「時間通りスムーズに運営でき、参加者の笑顔も見られたのでよかったです。今回のイベントを通して富士山を身近に感じてもらい、これから も足を運んでもらえればうれしいです。伊藤ゼミの学生が学んでいるイベントの広報やマネジメントと、藤吉ゼミの学生が学んでいる動植物の生態系のどちらも 生かすことができるいい場になりました」と話しています。

スポーツ・レジャーマネジメント学科の学生が「富士山で自由研究in御殿場口」を開催

スポーツ・レジャーマネジメント学科の学生が「富士山で自由研究in御殿場口」を開催