「新入生研修会」を実施しました

「新入生研修会」を実施しました

政治経済学部では、4月4日に湘南キャンパスで新入生を対象に研修会を実施しました。新入生に大学での学修やキャンパスライフに早くなじんでもらおうと開 いたもので、前半では学部全体のガイダンスを、後半では政治学科、経済学科、経営学科の3学科に分かれて学科別ガイダンスを実施しました。当日は477名 の新入生が参加し、大学生活の本格的なスタートを切りました。

学部全体のガイダンスでは前田成東学部長が、「入学おめでとうございます。厳しい社会状況ですが、4年後に皆さんの進路が決まり、卒業のときにも『おめで とう』と言えるように大学生活を送ってください」とあいさつ。「これから社会におけるさまざまな活動に必要な知識やものの考え方を学びます。正解のない問 題について、多くの人とコミュニケーションをとりながら専門知識や自分で考えていく力を身につけることが大切です。各方面で活躍している多くの先輩たちの ように、皆さんも社会に羽ばたけるよう充実した4年間を過ごしてください」と新入生に向けてエールを送りました。

たとえば政治学科では学科主任の小林隆教授のあいさつに続き、同学科の教員が自己紹介。それぞれの専門科目について説明しました。教務担当の委員からは時 間割作成や修得単位などに関する諸注意、学生生活を開始するにあたり必要な多くの情報が伝達され、新入生たちは一様に真剣な表情で聞き入っていました。そ の後は研究室や教室に移動してクラス別に研修を実施しました。この日はまた、本学部の4年次生有志も学生スタッフとして参加。新入生の誘導や時間割作成な どのアドバイスにあたりました。

「新入生研修会」を実施しました