法学部と合同で就職支援講座「就活 スタート直前! 自己PR&志望動機対策講座」を開催しました

政治経済学部では法学部と合同で2月3日に湘南キャンパス11号館を会場に、3年次生を対象とした就職支援講座「就活 スタート直前! 自己PR&志望動機対策講座」を開催しました。法学部の学生と合同で実施することで、学内にも多くの仲間やライバルがいることを知り、企業から説明会情報など採用活動が解禁となる3月1日を前に、エントリーシートや面接で必要となる自己PRや志望動機の考え方をあらためて知ってもらうことが目的です。当日は両学部から約240名が参加し、メモを取りながら熱心に聴講しました。

講演に先立ち、法学部就職委員長の玉巻弘光教授が、「皆さんの中で就職したい業界は決まっていると思いますが、エントリーシートを書く際に、その業種に属する企業ならどこでも使える志望動機や自己PRを考えていては、内定を獲得できません。その企業が業界の中でどの様な役割を果たしているのか、どのような特徴を持っているのか分析し、それぞれにあったエントリーシートを作成してください。講座を参考にするのはもちろん、日ごろから業界紙やニュースを見て同業他社の違いを学ぶことが大切です」とあいさつしました。

続いて就職情報サイトを運営する(株)マイナビの田上潤平氏が、エントリーシート作成のポイントについて「エントリーシートは1日では完成しません。日々自分を見つめ直し、コツをつかむことが重要です」と解説。実際に大学生活を振り返る設問の書かれたワーシートを使って、自己分析を行いました。さらに、「読み手のことを考え、大事な内容は初めに書くこと」、「面接で聞かれたい内容を書くこと」、「回答に一貫性を持つこと」、「抽象的な表現は避け、一つの内容を掘り下げること」とエントリーシートにまとめるコツについて、回答例を示しながら説明しました。

参加した学生からは、「本格的な就職活動が始まる前に、あらためて自分を見直すきっかけになりました」、「今までにも自己PRを考えていましたが、足りていない部分を確認できたのはもちろん、きちんと書けていた部分には自信を持つことができました」などの声が聞かれました。

政経hp報「自己PR&志望動機対策講座」01.jpg