林竜之介選手が日本学生ハーフマラソン選手権大会で優勝しました

政治経済学部政治学科3年次生の林竜之介選手が、3月6日に自衛隊立川駐屯地と国営昭和記念公園を会場に行われた日本学生ハーフマラソン選手権大会で優勝しました。同大会はハーフマラソンの学生日本一を決める大会で、当日は1023名のランナーが出場しました。陸上競技部駅伝チームに所属する林選手は終始先頭集団でレースを進め、ゴール前の直線で後続の選手を引き離し、自身初の日本一に輝きました。

昨年10月の出雲全日本大学選抜駅伝競走で大学駅伝デビューを果たした林選手は、5区で区間4位の好走を見せ、チームの総合5位入賞に大きく貢献しました。その後も11月の全日本大学駅伝対校選手権大会では6区区間5位、今年1月の東京箱根間往復駅伝競走(箱根駅伝)で8区区間6位と安定した成績を残してきました。本学に進学した当時を、「箱根駅伝に出場したいと目標を持って入学しましたが、チームの中で総力は下から数えたほうが早かったので、駅伝には出場できないかもしれないと考えていた時期もあります」と振り返ります。それでも、「自分の強みは故障をしづらい強い体。両角速駅伝監督(体育学部准教授)が考えてくれたメニューを信じて必死に走り続けた結果、少しずつタイムが伸びてきた」と話しました。

陸上競技部の活動と並行して、教職課程の授業も履修しており、「勉強と競技の両立は難しい面もありますが、どちらかをおろそかにすれば、できていないことが気になって集中力を欠いてしまいます。だからこそ、学業も競技も力を抜くことはできません」と話します。今後に向けて、「日本一になれたことを自信にして、5月の関東学生対校選手権でも結果を残せるように練習していきます。悔いの残らない大学ラストイヤーにしたい」と笑顔を見せています。

政経hp報「学生ハーフマラソン優勝」 (1).jpg

政経hp報「学生ハーフマラソン優勝」 (2).jpg