3年次生を対象に「SPI対策講座」を実施しました

政治経済学部では11月22日に湘南キャンパスで、3年次生を対象に「SPI対策講座~開発者が語るSPIガイダンス」を開催しました。本学部では、学生の就職支援に力を入れており、1年次生の導入科目で自らの将来像を考える「キャリア講座」を開講し、就職活動が本格的になる3年次生の後半には実践的な「面接対策講座」を開くなど学年に応じたキャリア講座を実施しています。今回の取り組みはその一環として開いたもので、約50名が参加しました。

当日はリクルートキャリアのスタッフが講師を務め、就職活動の流れや全国の9割をこえる企業が筆記試験を取り入れている現状について説明。「最初の関門となるのが筆記試験。ここに受からなければ、担当者と会うこともできません」と強調し、多くの企業が導入しているSPIについて、導入の背景や試験の構成などを解説しました。さらに、能力検査と性格検査試験を体験するワークも実施。学生たちは、「筆記試験の対策を立てることの大切さがとてもよくわかりました。どの程度の点数を目指すべきなのかについて、具体的なアドバイスが参考になりました」「希望の就職先がSPI試験を取り入れているので、より理解を深めておこうと思い参加しました。インターネットで体験できるサイトもあるので、しっかり準備していきたい」と意欲を語っていました。

SPI対策 (1)_525.jpg

SPI対策 (2)_525.jpg

SPI対策 (3)_525.jpg