東海JOB-LEAGUE

本学独自の職業体験プログラムとして1999年2月に導入し、毎年企業・団体にご協力いただき、50名前後の学生を派遣しています。派遣対象となった学生には事前にマナー講座を開くなどのサポートを行っています。
通常、インターンシップは3年次生の夏休みを中心に行われますが、本学では4セメスター生(2年次生)を対象とし、春休みに実施しています。時期が早いと思われるかもしれませんが、少し早めに取り組むことで、「働くこと」「自分自身の強みや弱み」「自分に合う仕事」などを考え、将来を決める際の準備をじっくり行うことができます。

概要
  1. 4セメスター生(2年次生)を対象に職業観の早期育成を目指します。
  2. 毎年2月~3月に2日以上のプログラムを予定しています。
  3. 他大学が単位科目としてカリキュラムに組み込んでいる中、本学ではあくまでも職業観の育成を目的とし、単位修得無し・無報酬で実施します。
  4. 単に体験学習に留めず、企業内での管理部門と現場部門の双方をバランスよく体験してもらいたいと考えています。
スケジュール
  • 時期
    2月~3月の2週間から1カ月間を予定しております(毎年同時期)
  • 対象学年
    4セメスター(2年次生)
期限内容特記
10月ガイダンス・募集

応募してきた人の中から選考を行います。

12月選考結果発表

選考結果の発表を行います。

1月頃事前研修会

マナーに関する講義などを実施します。

2月~3月実施

東海JOB-LEAGUE実施

3月事後研修会

インターンシップ参加後の振り返りを中心にグループワークを行います。