推薦状について

推薦で採用試験を受けたい

推薦で企業の採用試験を受けたい場合は、各キャンパスのキャリア就職機関、あるいは各学科の就職担当者に相談してください。

推薦状を出す前に

推薦書はその企業に必ず行くという意思を示すものであり、提出すると内定後・選考中にかかわらず辞退はできません。企業から提出を求められた際には、この点をよく考えた上で推薦書を提出してください。また、迷ったり悩んだりすることがあれば、キャリア就職機関に相談に来てください。

推薦書の発行

推薦書の発行は基本的にゼミの先生にお願いします。皆さんを推薦するには、皆さんのことをよく知っているゼミの先生に書いてもらうのが一番よいからです。この場合はキャリア就職機関を通す必要はありませんので、直接先生のところへ行ってください。
ただし、事情によって先生が推薦書を発行できない場合は、キャリア就職機関で発行することも可能です。

推薦書発行の流れ

推薦書発行の手順は各キャンパスによって異なります。キャンパスライフエンジン新しいウィンドウを開きますから、各キャンパスのページで確認してください。

注意

推薦書の発行までには時間がかかる場合があります。特に先生にお願いするときには、先生のご都合がありますので、推薦書が必要になったらすぐに行動するようにしましょう。

キャリア支援行事・情報へ戻る