[湘南]キャリア意識形成合宿研修を実施しました

キャリア支援センターでは8月5日から7日にかけて、1、2年次生の希望者を対象にし「キャリア意識形成合宿研修」を山梨県の東海大学山中湖セミナーハウスで実施しました。これは、(1)目標設定能力を高めることにより充実した学生生活の形成を目指す、(2)コミュニケーション能力の向上、以上の2つを目的としたもので、湘南、高輪、阿蘇の3キャンパスから28名の学生が参加。交流を深めるとともに、今後の学生生活についてあらためて見つめ直しました。

2泊3日の合宿研修の初日は、タカナシグループの足柄乳業株式会社を訪問。柏木誠工場長から説明を受けて工場見学をしたほか、タカナシ乳業株式会社から本学の卒業生である総務人事部の大橋昌行氏にお越しいただき、「企業はどのような人材を欲するか」「社会で働く上で必要なこと」などについてご講演いただきました。2、3日目は山中湖セミナーハウスの研修室でワークショップを実施。グループでの作業が多く、最初は慣れない様子の学生もいましたが、次第に活発に意見交換を行う姿が見られるようになりました。

参加者のアンケートには、「他学科の友人ができ、自分を見つめ直す良い機会になった」「合宿に参加する人と参加しない人では、今後の大学生活に対する意識が変わる」「他者の価値観と自分の価値観を照らし合わせることで、新しい考えが生まれた。成長していく自分を実感できた気がする」などの感想があり、充実した研修であったことがうかがえます。