チャレンジセンター教育プログラム

自ら考える力 集い力挑み力 成し遂げ力

チャレンジセンターは多様な人々との関わりの中から、チャレンジセンター科目<理論>、プロジェクト活動<実践>を通し、東海大学の教育目標である「自ら考える力」「集い力」「挑み力」「成し遂げ力」の4つの力を身につけ、社会的実戦力を持った人材を育成する教育プログラムを導入しています。近年では、チームで課題に取り組むPBL(Project-Based Learning)教育を導入することで、自ら困難を乗り越え、多様な人々と協力しながら解決策を見出すことのできる人間力を養成する場としても役割を担っています。

本学の建学の精神を培うという教育理念のもと、「自ら考える力」「集い力」「挑み力」「成し遂げ力」を身に付けることによって社会で通用する力を学ぶ「社会的実践力科目」と現代社会に目を向ける「ジャーナリズム実践教育科目」を開講。総合大学である本学ならではの学部学科の枠を越えた授業内容を展開しています。

PBL(Project-Based Learning)を取り入れた教育プログラム

理論<チャレンジセンター科目>

プロジェクトの基礎を学ぶ

プロジェクトを立ち上げるための基礎づくりとして、グループワークでのコミュニケーション能力の獲得や、問題発見から解決までのプロセスを学びます。ミニ・プロジェクトを企画・運営する体験を通して「4つの力」を総合的・応用的に高めます。

リーダーシップを学ぶ

目標に挑戦するためにどのような準備が必要か、プロジェクトを遂行していくためには何が必要であるかを具体的に考え、「難しい課題にいかに立ち向かうか」というリーダーシップ能力を身につけます。

社会貢献活動に活かすスキルを身につける

社会貢献活動(プロジェクト活動)を実施する上で必要かつ有益と考えられる専門的知識・技術を体系的に学び、より充実した活動を行えるようにします。

社会的実践力副専攻

「入門」科目では、講義を中心に、社会が求める力を理論的に学び基礎知識を身につけます。「演習」科目では、少人数での体験的な授業が中心となり、理論をベースに、総合的・応用的に学んでいきます。
原則としてプロジェクト活動に参加している学生を対象に開講しており、学年学部を越えた学生達が集います。授業では、社会で注目されている最新のトピックなどを取り上げ、より実践的な学習につなげるため、ディスカッションやプレゼンテーションなど、アクティブに授業へ参加することで、社会で活かすことが出来る実践力や応用力を体得していきます。

社会的実践力副専攻(※)の科目を20単位取得すると、当副専攻の修了認定を受けることが出来ます。

副専攻・・・主専攻以外の分野の体系的学修により、複眼的な思考能力を持った問題発見・解決型人材の育成を目指すもの。

実践<プロジェクト活動>

オリエンテーションへの参加

プロジェクトの開始時期である、年度初めにオリエンテーションを実施しています。プロジェクトコーディネーターが修了要件について詳しく説明。その際に各プロジェクトが設定した「学びのテーマ」と「達成目標」の実現にむけて年度内の活動スケジュールを全員で確認します。

学びのテーマ・・・チャレンジセンターが支援するプロジェクト活動は「活動を通して何を学ぶか」が最も重要な目的として設定しています。これまでの成果・反省を踏まえ、その年度ごとにテーマを設定します。

企画の立案、実施、振り返りのサイクル

プロジェクト活動は、自由な発想で企画を立案し、実施、振り返りまで全て学生主体で動いています。チャレンジセンターの教育プログラムでは、活動の成果・結果も大切ですが、それ以上に、多様なメンバーが一つの目標に向かって力を合わせる、そのプロセスでの気づきや成長を重要視しています。そのため、各プロジェクトでは定められた回数のミーティングへ参加し、年3回の振り返りを実施。プロジェクトで設定した「学びのテーマ」を踏まえ活動を実施できたかどうかを振り返る「振り返りシート」を一人ひとりが作成します。

中間・最終報告会の実施

テレビ会議システムにて各キャンパスを結び、プロジェクトメンバー全員が参加する報告会です。10月に実施の「中間報告会」では春セメスターでの活動の報告と振り返り、プロジェクトの達成目標を実現するため秋セメスターへの決意を表明します。2月の「最終報告会」では学外からの講評者をお招きし、1年間の成果と学びについて発表します。
特にプレゼン内容が素晴らしいプロジェクトには「グットプレゼンテーション賞」が贈られます。

最終報告書・参加報告書の提出

最終報告書は年度終わりに“プロジェクトとしてどのような企画を実施し、目標をどの程度達成したか”を記載。
参加報告書では、プロジェクトメンバー一人ひとりが“自分がプロジェクトの中でどのような役割を担い、企画から何を学べたのか”を報告します。

修了認定証

理論的アプローチと実践的アプローチの両輪で、様々な問題に挑み、成し遂げる力を身につけ、社会で通用する知識とスキルを体得することが出来ます。以上のプログラムを満たした学生は、1年間のプロジェクトを修了した証として、チャレンジセンター所長より修了認定書が授与されます。

理論と実践を経て4つの力を備えた学生を輩出

チャレンジセンターでは、以上の教育プログラムから、理論的アプローチと実践的アプローチの両輪でさまざまな課題に挑み、成し遂げる力を身につけ、社会で通用する知識とスキルを体得する学生を輩出していきます。

ほかにも、チャレンジセンターでは学生の成長のサポートとして、各分野で活躍する著名人によるセミナーや、ものつくり・デザインソフトなどの各種講習会を開催しています。詳しくは以下リンクページをご覧ください。

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