チャレンジセンター「プロジェクトリーダー研修会」を開催しました

東海大学チャレンジセンターでは2月19日から21日まで湘南キャンパスで、「プロジェクトリーダー研修会」を開催しました。本研修会は2018年度の採択を受けた20のチャレンジプロジェクトでリーダーやサブリーダーなどの幹部を務める学生が一堂に会し、メンバーを統率しプロジェクトの目的を達成するために必要な力を学ぶものです。また、キャンパスを越えた学生同士の交流を図るとともに、それぞれのプロジェクト活動を活性化することも目的とし、毎年開催しています。

今年度は現代教養センターの岡田工教授、二ノ宮リムさち准教授、田島祥講師、池谷美衣子講師が研修会の講師を務め、グループワークを中心としたプログラムを実施。今回は初めて、これまでプロジェクトの幹部を務めた11名から経験談を聞く時間を設けました。〝先輩リーダー〞に、「自分たちの活動を知ってもらうためにどのような広報活動してきましたか?」「メンバー間のコミュニケーションを円滑にするために工夫していたことはありますか?」といった質問を投げかけ、今後の活動へのヒントを探りました。「あにまるれすきゅープロジェクト」の兵頭慎一朗さん(農学部応用動物学科2年次生)は、「プロジェクトをまとめていくことに不安を感じていましたが、多くの先輩の経験談を聞き、自信がつきました」と振り返りました。

最終日には研修の成果を振り返るとともに修了式を行い、岡田工センター長(現代教養センター教授)が修了証を授与。「熊本復興支援プロジェクト」の村瀬杏奈さん(教養学部人間環境学科社会環境課程2年次生)は、「メンバー間の意見交換をより円滑にしながら、よりよい活動を展開していきたい」と抱負を語りました。

leader1.JPG

leader2.JPG

leader3.JPG

leader4.JPG

leader5.JPG

leader6.JPG

leader7.JPG