東海大学産学連携フォーラム2016 開催日:12月14日(水) 会場:横浜情報文化センター・情文ホール(6・7F)みなとみらい線 日本大通駅徒歩0分

昨年に引き続き、今年度も東海大学産学連携フォーラムを開催することといたしました。
本フォーラムは、知財経営や産学連携の有用性(大学技術の活用術)、共同研究事例の紹介、本学の研究力・研究推進体制など産学連携を目的とする本学の研究活動を紹介することにより、企業様との共同研究及び技術移転に向けた情報を共有し、研究成果の社会還元(産学連携)に繋げる契機、交流の場をすることを目的として横浜企業経営支援財団(IDEC)との共催で開催いたします。
本年度は、企業経営コンサルティングやシンクタンク事業を通じて戦略的な知的財産の活用や新規事業を開発するために必要な取組みなどについて多くの知見を有する三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社の渡部博光様に「中小企業こそ産学連携と知財マネジメントを」と題して基調講演をいただきます。その他、産学連携功労者表彰(環境大臣賞)を受賞した産学連携の事例や研究成果をご紹介いたします。
また、IDECコーディネーター、東海大学プロジェクトマネージャーによる相談のコーナーを用意いたしましたので、企業経営や産学連携などのご相談がございましたら是非ご活用ください。

開催日時 12月14日(水)13:00~17:15
開催会場 公益財団法人横浜企業経営支援財団 横浜情報文化センター 情文ホール 6階
対  象 一般企業及び地域の公共団体・産学連携機関の方々

研究・産官学連携へ戻る