Tokai Smile2 Factoryが「スマイルウォークラリー」を開催しました

体育学部の学生が運営する有志団体「Tokai Smile2 Factory」が、5月17日に湘南キャンパスで「みんなで挑戦!スマイルウォークラリー」を開催しました。野外活動を通して地域に貢献をしていくこと を目指して2012年に始動したこの団体は、子どもたちに自然の中で体を動かす楽しさを体験してもらうことを目的に、さまざまなイベントを企画していま す。今回のイベントには地域の小学生とその弟妹ら9名と保護者が参加しました。

当日は、学生スタッフが案内役を務め、たくさんのレクリエーションを用意したキャンパス内のコースを回りました。子どもたちは白ヒゲの”謎の仙人” から渡された地図を見ながら意気揚々と進んでいきます。行く手ではポイントごとに仙人が待ち受けてミッションを指令。9名は力を合わせ、与えられた課題 (ゲーム)を一つずつクリアしていきました。ボーリングや輪投げ、旗上げ、縄抜け、ボール運びなどのさまざまなゲームを楽しみ、「このポーズで写真を撮 れ」の指令に従って記念写真も撮影。約2時間かけて全コースを歩き、ゴールしました。

参加した子どもたちは「たくさんゲームをして楽しかった!」と声をそろえ、保護者は「Smile2の野外イベントにはたびたび参加させてもらっています。自然の中で遊べるので、子どもも楽しみにしています」「3兄弟でそろって初参加しました。学生さんたちの指導が上手で感心しましたし、息子たちの楽しそうに遊ぶ姿を見られてよかったです」と話していました。

プロジェクト代表の稲益大悟さん(スポーツ・レジャーマネジメント学科3年次生)は、「ノビノビと楽しく、思いっきり遊べるプログラムを一生懸命考 えたので、みんなの笑顔がうれしかったです。豊かな遊びの経験が彼らの成長の糧になればと願っています」と話しました。指導する生涯スポーツ学科の知念嘉 史准教授は、「子どもたちには湘南キャンパスの恵まれた環境の中で、自然に親しみながら外遊びを十分に味わってもらえたらと思います。学生たちには実践を 通して、野外教育の重要性や遊びのあり方、イベントの企画・運営の方法などを学んでほしい」と語りました。

Tokai Smile2 Factoryが「スマイルウォークラリー」を開催しました

Tokai Smile2 Factoryが「スマイルウォークラリー」を開催しました