外国語教育センター第二類の中島仁准教授が2014年度ティーチング・アワード優秀賞を受賞しました

外国語教育センター第二類の中島仁准教授が2014年度「東海大学ティーチング・アワード」の優秀賞に選ばれ、4月1日に湘南キャンパスで行われた授賞式で山田清志学長から賞状と記念品が授与されました。本学では授業の質の向上を目指して、2002年から優れた授業を行う教員らを「ティーチング・アワード」として顕彰しています。1年間に開講された講義科目の授業を対象に行った学生による授業アンケートの結果に基づき、学長室(2015年度より大学運営本部)を中心に厳正な審査を経て決定するもので、2014年度は全国のキャンパスから4名の教員と1学科に優秀賞を授与しました。

韓国語学が専門の中島准教授は、「コリア語入門」「コリア語講読中級」などの科目を担当しています。講義の際に大切にしているのは、学生が話しやすい環境を作ること。受講者全員の名前をいち早く覚えて一人ひとりに声をかけることで、一方的に講義を進めるのではなく、学生が質問したり意見を言ったりしやすい雰囲気をつくることを心がけています。また、復習や練習問題を繰り返しながら個々の学生の習熟度を把握し、全員が理解を深められるよう配慮しています。

「自分が学生だったらこの授業をどう感じるかを常に意識している」という中島准教授。「語学の習得には反復が不可欠。授業が単調にならないように視聴覚教材やゲームの要素を取り入れて変化をつけています。今後も、学生たちが興味を持って講義に集中できるよう工夫していきたい」と抱負を語っています。

湘南hp報「TA中島仁先生」01.jpg

湘南hp報「TA中島仁先生」02.jpg