学生団体DITがトークイベント「トークは自分を変えられる」を開催しました

湘南キャンパス1号館の「Global AGORA」で10月16日に、学生有志団体「Different ideas Together」(DIT)がトークイベント「トークは自分を変えられる」を開催しました。DITは、ものづくりコミュニティ「F-Lab Tokai」と英語ディスカッションイベントなどを主催する「TEDee」の学生による有志団体です。カナダ・バンクーバーで毎年、大規模な世界的講演会「TED Conference」を主催している「Technology Entertaiment Design」(TED)から公認を受けて、TEDの冠をつけてイベント開催できるコミュニティ「TEDx」を目指しています。

そのためには、TED形式を踏襲したイベントを開く必要があり、今回のイベントはTEDの精神“ideas worth spreading”(価値のある知識を広げる)にもとづいた企画として立案。長谷川櫂教授(文学部文芸創作学科)、大貫大輔教授(教養学部国際学科)、木村裕紀さん(大学院工学研究科機械専攻2年次生)、西川雄一朗さん(文学部広報メディア学科4年次生・陸上競技部駅伝チーム主務)がゲストスピーカーを務めました。文系、国際系、理系、スポーツ系の視点から「東海大生へ向けた、世界観を変えるアイデア」をテーマに、それぞれの経験をもとにした考え方や価値観、専門分野について説明。約40名の聴講者が熱心に聞き入りました。

終了後、DIT代表の中谷航佑さん(理学部化学科4年次生)は、「2つの団体が一緒になって初めて開くイベントだったので、成功するか不安もありましたが無事に終わってほっとしています。今後も、トークイベントを中心にさまざまな企画を行いたい」と話しました。聴講者からは、「さまざまな考え方を聞けて面白かった。自分の中にない価値観を知ることができました」「ジャンルも年齢も、専門分野も違うスピーカーだったので、どんなイベントなのかと思っていましたが、自分たちも考えさせられる内容でした」といった感想が聞かれました。

DIT (1)_525.jpg

DIT (2)_525.jpg

DIT (3)_525.jpg

DIT (4)_525.jpg

DIT (5)_525.jpg