教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー(学部)、アセスメント・ポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

『若き日に汝の思想を培え、若き日に汝の体軀を養え、若き日に汝の智能 を磨け、若き日に汝の希望を星につなげ』という創立者の精神に基づき、明日の歴史を担う強い使命感と豊かな人間性をもった人材を養成します。さらに、グローバル化し、価値観が多様な現代社会にあっては「常に 未来を見据え自らが取り組むべき課題を探求する力(自ら考える力)」、 「多様な人々の力を結集する力(集い力)」、「困難かつ大きな課題に勇気をもって挑戦する力(挑み力)」、「失敗や挫折を乗り越えて目標を実現していく力(成し遂げ力)」を身につけた自主的・創造的人材の輩出をもって、調和のとれた文明社会を建設することを本学の使命・目的とします。

ディプロマ・ポリシー

本学では学則に定める修了要件を満たし、以下の能力を備えたと認められるものに学位を授与します。

(知識・理解)
専攻する特定の学問分野における基本的な知識を体系的に理解し、文理融合の幅広い教養を身につけている。

(汎用的技能)
<自ら考える力>対象を見据え、その本質を掘り下げ、可能性を広げる力
<集い力>多様な人々の中で生き、その集団の形成・維持に寄与する力
<挑み力>困難な問題に主体的に向き合い、解決・達成に向け踏み出す力
<成し遂げ力>目標達成の途中で生じる失敗や挫折を乗り越えて、目標に近づく力

(態度・志向性)
自らの考えをもち、時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、改善していく自主性や創造性を身につけている。

カリキュラム・ポリシー

本学が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

【区分Ⅰ】「現代文明論」(全学共通必修)(2単位)
文系・理系の領域を融合した幅広い知識と国際性豊かな視野を育成し、教養ある現代市民として調和のとれた文明社会の建設に大きな役割を果たせる人材育成の基盤となる、本学教育課程の核となる科目です。

【区分Ⅱ】「現代教養科目」(全学共通必修)(12単位)
現代代教養科目は、基礎教養科目(「人文科学」「社会科学」「自然科学」)と発展教養科目(「シティズンシップ」「ボランティア」「地域理解」「国際理解」)とに分かれています。基礎教養科目では、知の力の修得を念頭に置き、発展教養科目では、実践力の修得を念頭に置いて、いずれも市民としての教養につながる導入的な授業を展開します。また、健全な心身の保持増進を図るために、健康スポーツ科目も設定されています。

【区分Ⅲ】「英語科目」(全学共通必修)(8単位)
グローバル化が加速する現代社会で活躍するために必要とされるのは、英語によるコミュニケーション力と国際的視野の獲得です。そのために本学では、英語コミュニケーション科目(「英語リスニング&スピーキング」「英語リーディング&ライティング」)及び、グローバル人材育成科目(「グローバルスキル」「アカデミック英語」)を設定し、グローバル社会に対応した実践的な英語力を育成します。

【区分Ⅳ】「主専攻科目(専門科目)」(学部学科設定)(72単位)
学部学科の専門科目です。大学で専門分野を修めるためには、順序立てた学修を行い、しっかりとした土台の上に高度な専門知識を積み上げ行くことが大切です。そのため、高校と大学との橋渡しを行う初年次教育科目から卒業論文・卒業研究までの全ての科目にグレードナンバーを設定するとともに、カリキュラム・マップ及び履修モデルを示すことにより、授業内容のレベルと自分の学修状況とを照らしながら段階的・系統的に学べるようにしています。

【区分Ⅴ】「自己学修科目」(全学共通・学部学科設定)(30単位)
多様な知識と複眼的な思考能力を体系的に修得すことを目的とした副専攻科目等が設定されています。特に、複雑化した現代社会を生きるために必要な4つの力を育むために、「文理融合副専攻」及び、パブリック・アチーブメント型教育を主体とした「社会的実践力副専攻」が設定されています。

また、グローバル人材の育成を目的とした「国際・語学系副専攻」も設定されています。

『学修成果の評価方法』

本学のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、コンピテンシーとリテラシーに関する客観的評価等により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、本学のアセスメント・ポリシーに基づき、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッション・ポリシー

本学の「建学の精神」と教育理念に共鳴する以下の者を国内外から広く受け入れます。
1.大学で学ぶに相応しい学力を有し、明日の歴史を担う強い使命感のある者
2.豊かな心と健やかな体の育成に努めると共に、自分の個性を伸ばす意志のある者
3.時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、社会に貢献する志のある者

東海大学のアセスメント・ポリシー

 東海大学では、ディプロマ、カリキュラム、アドミッションの3つのポリシーに基づき、大学全体レベル、学部・学科レベル、授業科目レベルにおいて、人材・能力育成目標及び学修成果等に関する評価を行います。
 評価結果に基づき、教育の質向上に向けた各レベルにおけるPDCAサイクルにつなげていきます。
 各ポリシー及び各レベルにおける具体的な評価の方法は、以下のとおりです。各評価方法を単独あるいは組み合わせることにより、適切な評価を行います。

  アドミッション・ポリシー
に関する検証評価
カリキュラム・ポリシー
に関する成果評価
ディプロマ・ポリシー
に関する達成評価
大学全体

学力系入試での学力考査及び面接・適正試験

推薦、AO系入試での面接、口述試験、調書、小論文、課題発表等

入学直後のジェネラルスキルテスト

外部英語力テスト

GPA

修得単位数

学生支援システム

授業についてのアンケート

退学・除籍率

卒業前のジェネラルスキルテスト

学位授与数

卒業時アンケート

キャンパスライフアンケート

就職進路先調査

就職率

学部・学科

学力系入試での学力考査及び面接・適正試験

推薦、AO系入試での面接、口述試験、調書、小論文、課題発表等

入学前事前学習課題

入学前e-learning

入学前事前面接指導

履修指導面接

外部英語力テスト

GPA

修得単位数

学生支援システム

授業支援システム

授業についてのアンケート

退学・除籍率

卒業研究等ゼミナール指導成果

卒業研究等成果

卒業率

卒業時アンケート

キャンパスライフアンケート

就職進路先調査

就職率

授業科目

外部英語力テスト(入学前プレイスメントテスト)

シラバス記載の成績評価基準

シラバス記載の到達目標

授業についてのアンケート