生物科学研究科 生物科学専攻(博士課程)

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

 生物科学研究科の教育研究上の目的は、時代の変化に合わせ、国内外の学術交流を深めて国際感覚を有し、人類及び社会が今後遭遇し得る諸問題を発見する高い能力を持つとともに、その問題を生物科学的アプローチで倫理的かつ自律的に解決できる人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

【学位授与の方針】
 生物科学研究科では、本学の学位授与の方針に従い、以下の知識・技能・能力を備えたと認められる者に学位を授与します。
1)研究課題についての深い専門的な知識と、関連分野の基盤的な知識
2)研究成果を学会等で発表・討議できるプレゼンテーション技能
3)研究意義・目的、研究の着手に至る問題発見について十分に説明する能力

カリキュラム・ポリシー

生物科学研究科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

【博士課程】
『教育課程・学修成果』
・生物科学研究科カリキュラム・ポリシー
 生物科学研究科では、生物科学を基礎から応用までの実践科学と位置づけ、所属する多彩な研究者や研究施設を効果的に糾合・活用し、生命現象の発現・調節にかかわる機能の解明から、生物資源の生産・開発と高度利用までを修得できる教育課程を編成しています。また、深い専門知識及び関連分野の基盤的知識を活用して現代の諸問題を発見し、それらを倫理的、自立的に解決する能力を養い、さらに、それらの成果を世に還元すべく学会及び論文で発表、討議できるプレゼンテーション技能を修得することができるカリキュラムを編成しています。また母国語のみならず、高い英語コミュニケーション力を身につけ、科学者として真に世界で対等に議論し活躍できる人材の教育課程を構築しています。

『学修成果の評価方法(学位論文審査基準)』
 生物科学研究科では学位論文の審査基準は以下の項目すべてを満足するものとしています。
1)学位論文の作成基準に従って作成されていること
2)学位論文に関連する原著論文の全共著者が学位論文の提出に同意していること
3)科学的・技術的にオリジナリティーある内容であり、結論が明確に示されていること
4)記述内容が上記の「学位授与基準」で示された到達基準と矛盾するものでないこと
 また、学位論文発表会ならびに口頭試問において満足すべき基準は以下のとおりである。
1)発表方法等に関する規定を順守して行われ、発表態度が良好であること
2)発表ならびに提示資料は、明瞭で要点を押さえたものであること
3)質疑に対して、論点を押さえ明確に答えることができ、建設的議論ができること
4)発表内容が上記の「学位授与基準」で示された到達基準と矛盾するものでないこと

アドミッション・ポリシー

 本学の「建学の精神」と、生物科学研究科の教育・研究上の目的及び養成する人材像を理解し、自ら学ぶ意欲を持ち、十分な専門分野の基礎学力を有した者を国内外から広く受け入れます。

求める学生像
 生物科学研究科で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることのできることが期待でき、基礎学力が十分にある人材

入学者にもとめる力(知識・技能・能力)
 専門分野の情報・知識を得るために必要な英語の語学力を有している者
 生物科学的アプローチで倫理的かつ自律的に諸問題を解決すべく、生物資源科学分野または生命科学分野の専門的な学修をするために必要な修士レベルの十分な基礎学力がある者