工学研究科(修士課程)

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

 工学研究科の教育研究上の目的は、専門分野における精深な学識を身につけ、近年の社会変動に適切に対応する能力と、正しい歴史観、世界観に基づく人間性に加えて国際的視野を兼ね備えた人材を育成することです。修得した高度な技術に基づく社会貢献への強い熱意と共に、高い技術者倫理を持った人材を養成します。

ディプロマ・ポリシー

【学位授与の方針】
 工学研究科では、本学の学位授与の方針に従い、以下の能力を有していると認められる学生に修士の学位を授与します。
1)研究課題に関わる先行研究を理解し自らの研究を学術的に位置づける能力
2)研究遂行のための調査・実験などを企画し実践する能力
3)研究成果を学会等において発表・質疑応答ができる能力

カリキュラム・ポリシー

 工学研究科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。
【修士課程】
『教育課程・学修成果』
 工学研究科では、電気電子工学専攻、応用理化学専攻、建築土木工学専攻、機械工学専攻、医用生体工学専攻の5専攻において、工学分野に共通する基盤となる知識と深い専門知識を修得することができるカリキュラムを編成しています。また、高い英語コミュニケーション力と技術者倫理を身につけ、グローバル化した社会で真に活躍できる国際的視野を持った技術者養成ができる教育課程を構築しています。

『学修成果の評価方法』(学位論文審査基準)
研究科の学位論文審査基準
 工学研究科では修士論文の審査を以下の基準に基づき行います。
1)研究課題の背景、解決しようとする技術課題が明記されていること。
2)研究成果の新規性が明記されていること。
3)論点に一貫性があり矛盾がないこと。
4)審査は指導教員以外の教員を含む複数教員によって行われること。

アドミッション・ポリシー

 本学の「建学の精神」と、工学研究科の教育・研究上の目的及び養成する人材像を理解し、自ら学ぶ意欲を持ち、十分な専門分野の基礎学力を有した者を国内外から広く受け入れます。

求める学生像
 工学研究科で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることのできることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

入学者に求める力(知識・技能・能力)
 専門分野の情報・知識を得るために必要な英語の語学力を有している者。工学分野の専門的な学修をするために必要な学部レベルの十分な基礎学力がある者。

(各専攻別のアドミッション・ポリシーは定めない。)