人間環境学研究科 人間環境学専攻(修士課程)

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

 人間環境学研究科の教育研究上の目的は、違いを対立軸としない新たな価値観に基づく「持続可能な共生社会」を、「環境保全を重視した人間活動と良好な自然環境が両立する自然共生社会、並びに人間と人間が種々の違いを認めつつ文化・習慣・世代などの壁を越えて協同する人間共生社会」と定義し、その基盤となる「真に豊かな人間環境」の実現を目指して、「人間の生き方を再考し、豊かさの本質を問い直す」ことを教育・研究上の理念とします。この理念に基づき、人文・社会・自然科学の枠を超えた学際的な視野で、地域社会との連携を重視した実践的な教育と研究を行うことにより、「従来の固定観念にとらわれることなく人間環境を広い視野で考え、共生社会構築に向けて行動できる人材」を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

【学位授与の方針】
 人間環境学研究科では、本学の学位授与の方針に従い、以下の知識・技能・能力を備えたと認められる者に学位を授与します。
1)人間環境に関わる諸問題を多面的に分析することができる能力
2)人間環境に関わる諸問題を広い視野で考えることができる能力
3)共生社会構築に向けて積極的に行動することができる素養

カリキュラム・ポリシー

 人間環境学研究科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

【修士課程】
『教育課程・学修成果』
・人間環境学研究科カリキュラム・ポリシー
 人間環境学研究科では、人間環境を広い視野で考え、共生社会構築に向けて行動できる人材を養成するために、高度な研究能力の育成と幅広い教養を修得できる教育課程を編成しています。人文・社会・自然科学の枠を超えた学際的な視野で、地域社会との連携を重視した実践的な教育と研究を実践します。具体には、修士論文研究を含む必修科目に加え、選択科目に理論系及び実践系科目を設け、全ての科目でアクティブラーニングを実施するとともに、コースワークとリサーチワークのバランスのとれた教育内容になっています。

『学修成果の評価方法(学位論文審査基準)』
 以下の3つを学位論文審査基準とします。
・修士論文としての専門性を備え、修士論文テーマに関して、専門以外の学際的視点を含む広い視野から論じられていること(教授会での審査で過半数の「適」判定が得られること)。
・論文が指定の体裁で作成されていること(体裁については別途定める)。
・原則として、在学中に学会等で研究成果を発表していること。
※学会は、日本学術会議協力学術研究団体であることが望ましい。

アドミッション・ポリシー

 本学の「建学の精神」と、人間環境学研究科の教育・研究上の目的及び養成する人材像を理解し、自ら学ぶ意欲を持ち、十分な専門分野の基礎学力を有した者を国内外から広く受け入れます。

求める学生像
 人間環境学研究科で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることのできることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

入学者にもとめる力(知識・技能・能力)
 専門分野の情報・知識を得るために必要な英語の語学力を有している者
 環境に係る分野の専門的な学修をするために必要な学部レベルの十分な基礎学力がある者