体育学研究科 体育学専攻(修士課程)

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

 体育学研究科の教育研究上の目的は、時代の変化に合わせ、本学の建学の精神である人道主義、人格主義に立脚し、体育学の専門分野について高度にして専門的な理論と応用を教授研究し、豊かな教養と学識そして技能を有する平和で豊かな人類文化の発展に貢献できるような人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

【学位授与の方針】
 体育学研究科では、本学の学位授与の方針に従い、以下の知識・技能・能力を備えたと認められる者に学位を授与します。
1)体育・スポーツ科学領域において、専門的な知識と技能を有し、研究・教育活動を通じて積極的に社会貢献ができること。
2)研究及び教育に携わる者として必要な正義感・倫理観を有し、豊かな教養と人格を身につけていること。
3)当該分野における国内外の学会等での発表、質疑応答が可能な能力を有していること。

カリキュラム・ポリシー

 体育学研究科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

【修士課程】
『教育課程・学修成果』
・体育学研究科カリキュラム・ポリシー
 体育学研究科では、中核の領域として下記の3つの領域を、ゼミナール形式の科目を開講して修士論文の指導を行う。
○スポーツ科学:(体育哲学、スポーツ社会学、スポーツ史、スポーツ心理学、運動生理学、スポーツバイオメカニクス)
○応用スポーツ科学:(スポーツ医学、武道学、生涯スポーツ論、スポーツ&レジャー論、体力学、健康教育学、スポーツ運動学)
○指導者養成:(コーチング論、トレーニング論、スポーツ方法学、応用スポーツ心理学(メンタルトレーニング論)、保健体育教育学
『学修成果の評価方法(学位論文審査基準)』
1)研究の独創性
・研究のテーマ、及び論究の方法に独創性が認められるか。
・結果を提示するに止まらず、独創的な知見が得られているか。
2)研究目的と考察
・研究の目的が明確であるか。
・先行研究を十分に検討しているか。
・研究の目的に対応した考察がなされているか。
3)研究の方法と論文の構成
・研究目的を達成するための方法が適切であるか。
・論文の構成が明確であるか。
4)論文の記述法
・各研究領域における専門用語が適切に使用されているか。
・論理的な文章表現がなされているか。
・図、表等の表記は適切であるか。
・参考・引用文献等の質と量が確保されているか。

アドミッション・ポリシー

 本学の「建学の精神」と、体育学研究科の教育・研究上の目的及び養成する人材像を理解し、自ら学ぶ意欲を持ち、十分な専門分野の基礎学力を有した者を国内外から広く受け入れます。

求める学生像
 体育学研究科で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることのできることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

入学者にもとめる力(知識・技能・能力)
 体育学研究科
 専門分野の情報・知識を得るために必要な英語の語学力を有している者
 体育学分野の専門的な学修をするために必要な学部レベルの十分な基礎学力がある者