教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 生物学部の教育研究上の目的は、建学の精神及びそれらを具現化した4つの力を踏まえ、人類が培ってきた文化・文明と自然・地球環境を一体とした視野を持ち、生物多様性の保全、生物資源の持続可能な利用を目指す行動型国際人であり、さらに地球と人類の抱える諸問題に対して、陸上と海洋のフィールドにおける理解を深め、文理融合の学際的知識と化学物質から生態系に至る専門知識・技術を主体的・複眼的に活用して、自ら課題に取り組み解決する能力をもった人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

 生物学部では、本学の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
 生命・自然に関する文理融合的な広い視野を基礎として、各専門分野における専門知識と技術を理解・表現する力を有している。

『汎用的技能』
 科学の動向に精通し、コミュニケーション能力や分析力、提案力など社会から要請される能力を発揮できる。

『態度・志向性』
 生命倫理と生物多様性そして生物資源の重要性を理解して、生物科学の応用によって社会に貢献しようとする姿勢を有している。

カリキュラム・ポリシー

 生物学部が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

 生物学部は、陸上と海洋の生物を対象とし、実験系分野とフィールド系分野をともに有しています。そして、生命・自然に関する文理融合的な広い視野を基礎として、各専門分野における専門知識と技術を理解・表現する力を有し、文理融合の学際的知識と専門知識・技術を主体的・複眼的に活用して、課題に自ら取り組み解決する能力の育成を目指します。文理融合的な広い視野の養成には、全学で開講する教養科目の他、学部共通科目の「生物と社会」「生命倫理」「生物と職業」「科学英語」を選択必修科目として開講しています。一方、学部共通科目の「統計・データ分析法」と理系のリメディアル科目、多数の主専攻科目により専門知識と技術を学びます。
 また、科学の動向に精通し、コミュニケーション能力や分析力、提案力など社会から要請される能力を発揮でき、生命倫理と生物多様性そして生物資源の重要性を理解して、生物科学の応用によって社会に貢献しようとする姿勢の醸成を図ります。この目的で、主専攻科目として学部共通に、「生物学」「化学」「物理学」「数学」等の理系の基盤となる講義科目と実験科目、情報、教職関係科目を開講して広範な科学の動向を把握する一方、学部共通科目の「生物と社会」「生命倫理」「生物と職業」「科学英語」は、生命倫理等を踏まえた社会貢献の姿勢の醸成に与ります。キャリア教育としての「インターンシップ」は、大学のキャリア支援部局との協働により実施されます。また初年次教育としての「フレッシュマンゼミナール」では、大学での学習環境・習慣に早く慣れ、大学独特の学修方法を知るという側面の他、コミュニケーション能力をはじめとするいわゆる汎用的能力を身につける内容にもなっています。

『学修成果の評価方法』

 本学部のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッション・ポリシー

 生物学部の教育研究上の目的及び養成する人材像を理解し、これらを達成するために自ら学ぶ意欲をもった人を求めます。

『求める学生像』

 生物学部で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

『生物学科の入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』

(1) 知識・技能
 英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
 理科では、高校での生物の科目の履修を通して生物の個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
 国語では、高校での国語の科目の履修を通して日本語の運用に習熟し、読み聞きした日本語の内容を的確に理解し、また表現したいことを精確に記述し話せることが望ましい。
 数学、社会、理科等の生物以外の科目の知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2) 思考力・判断力・表現力
 文理融合の観点から、理系の知識・技能と文系の知識・技能を総合して応用できること、及び、それらの発信ができることが望ましい。

(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
 多様な価値観を理解し、友好的な人間関係を築くことができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、及び、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとする意識を持っていることが望ましい。

『海洋生物科学科の入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』

(1) 知識・技能
 英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
 理科では、高校での物理、化学、生物の科目の履修を通して学科の専門内容に関する項目を理解していることが望ましい。
 国語では、高校での国語の科目の履修を通して日本語の運用に習熟し、読み聞きした日本語の内容を的確に理解し、また表現したいことを精確に記述し話せることが望ましい。
 数学、社会、地学等の生物以外の科目の知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2) 思考力・判断力・表現力
 文理融合の観点から、理系の知識・技能と文系の知識・技能を総合して応用できること、及び、それらの発信ができることが望ましい。

(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
 多様な価値観を理解し、友好的な人間関係を築くことができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、及び、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとする意識を持っていることが望ましい。

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