基礎学力テストの成績優秀者表彰を行いました

情報理工学部では、4月21日に湘南キャンパスで基礎学力テストの成績優秀者を表彰しました。同テストは毎年4月に、本学が毎年4月に全学の1年次生を対象に実施しているものです。本学部では学生たちのモチベーションアップにむけた活動の一環として、4年前から情報科学科とコンピュータ応用工学科の同テストの成績上位者各10名に表彰状と記念品を贈っています。

当日は、長幸平学部長と両学科の主任が一人ひとりに表彰状と記念品を授与し、両学科の教員も参加して懇談会を行いました。はじめに長学部長が、「皆さんは基礎学力テストで優秀な成績を納められました。現在、皆さんは学科のトップランナーです。しかし、今回の成績は皆さんが東海大学入学前に努力した成果であって、東海大学での勉学の成果ではありません。また、ここは皆さんのゴールではなくスタート地点です。私たちは、これからも皆さんが勉学に励み、真の学部のトップランナーとなってほしいと思っています。皆さんのこれからの活躍を期待しています」とあいさつ。教員からも、「基礎学力テストでトップだった人たちには、授業を甘く見て成績が落ちる傾向が見られます。慢心せず、さらにレベルアップを図って下さい。我々教員も皆さんを全力でサポートしていきます」と激励の言葉が送られました。

参加した学生からは、「入試では悔しい経験もしたけれども、表彰してもらいとても励みなりました」、「4年間でさらに成長したいと思います」、「これからもトップランナーでいられるように頑張ります」とそれぞれ表彰の喜びや抱負を語りました。

高大連携総合試験表彰式_525.jpg