知のコスモス講演会「アジア文明学科『アジア万華鏡』」を開催します

文学部アジア文明学科では2018年1月16日(火)に湘南キャンパスで、第350回知のコスモス講演会「アジア文明学科『アジア万華鏡』」を開催します。北朝鮮に拉致され、24年間同地で生活した経験をもつ蓮池薫氏(新潟産業大学経済学部准教授)を講師に招き、「北朝鮮での24年間」をテーマに講演いただくほか、本学科の葉千栄教授との対談を行います。

現代社会において一国家が他国の民間人を拉致していく目的とは一体何だったのでしょうか。その拉致作戦はどのような計画のもとに実行され、結果としてその目的は達成されたのでしょうか。事件当時には想像もつかなかったことが、今になって日本の地で明らかになり、一本の線でつながりつつあります。本講演会は、歴史の証言としてだけではなく、今も帰らぬ被害者がいるという現在進行形の問題として皆さんに聞いていただく機会とすることを目的としています。事前の申し込みは不要で参加費も無料です。ぜひご来場ください。

第350回知のコスモス講演会「アジア文明学科『アジア万華鏡』」

【日時】
2018年1月16日(火) 17:00~18:30

【講師】
蓮池 薫氏(新潟産業大学経済学部准教授)

【プログラム】
第Ⅰ部 講演「北朝鮮での24年間」
第Ⅱ部 対談 蓮池薫×葉千栄(文学部アジア文明学科教授)

【会場】
湘南キャンパス2号館2N-101教室
(神奈川県平塚市北金目4-1-1)

【交通】
小田急線(新宿より快速急行約60分、小田原より約25分)「東海大学前」駅下車徒歩約15分、または『秦野駅行き』『下大槻団地行き』バス(約5分)で「東海大学北門」下車すぐ。またはJR東海道線「平塚」駅下車『東海大学行き』または『秦野駅行き』バス(約30分)で「東海大学正門前」下車徒歩約5分
(お車でのご来場はご遠慮ください)

【入場料】
無料

【お問い合わせ】
文学部アジア文明学科事務室
0463-58-1211(内線3023)

【主催】
文学部アジア文明学科「アジア万華鏡」企画委員会