アグリビジネス創出フェア2014で石井直明教授が講演しました

アグリビジネス創出フェア2014で石井直明教授が講演しました

11月12日から14日まで東京ビッグサイトで開催された「アグリビジネス創出フェア2014」(主催:農林水産省)で、医学部の石井直明教授(大 学院医学研究科ライフケアセンター長)が講演しました。このイベントは、大学や企業が持つ農林水産・食品分野などの最新技術や研究成果を紹介し、研究機関 や事業者との連携を促すことを目的として毎年実施されている技術交流展示会です。11回目となる今年は、全国から147の機関が参加しました。本学では首 都圏で農学系学部を有する私立5大学(日本・玉川・明治・東京農業・東海)による「アグリビジネスフォーラム」を企画し、共同出展しました。石井教授は特 設ブースで「機能性食品を科学する」と題した基調講演を行い、大学や企業の研究者など約60名が聴講しました。

石井教授は、機能性食品が健康に果たす役割について説明し、「ヒトのような多細胞動物において、個々の細胞を正常に機能させる必須栄養素に加え、機 能性栄養が代謝を正常にし、全身の調和を保つことに役立つ」と解説しました。また、機能性食品を開発する際に留意する点として、「科学的な証拠(エビデン ス)を正確に示し、副作用の危険性がないか十分に精査することが重要。さらに、使用する人に思わぬ病気が隠されている可能性があることを常に意識すること が大切です」と指摘。最後に、実験動物やヒトにおける機能性食品の効果を東海大学で検証した事例などを紹介し、企業の商品開発のために大学が果たす役割に ついて語りました。

なお、今回農学部からは星良和教授(応用植物科学科)が「モウセンゴケ属の種分化と日本産種にみられる抗アレルギー効果」をテーマにプレゼンテー ションしたほか、荒木朋洋教授(バイオサイエンス学科)らが研究開発した「デザートソース『阿蘇の紅』」、村田達郎農学部長(応用植物科学科教授)が中心 となって研究開発した「ヤーコンシロップ『阿蘇の秘蜜』についてポスター発表し、試食コーナーを設けて研究成果をアピール。さらに、本学が所有する特許技 術を用いて日清ファルマ株式会社が商品化したサプリメント「タマネギ含硫アミノ酸 T-アリイン」のポスター発表を行いました。展示ブースには、連日多く の研究者や企業担当者が訪れ、研究成果の将来性や市場のニーズなどについて熱心に意見交換をしていました。

アグリビジネス創出フェア2014で石井直明教授が講演しました