医学部医学科が今年度の第1回オープンキャンパスを開催しました。

医学部医学科では7月23日に伊勢原キャンパスで、今年度の第1回オープンキャンパスを開催しました。教室や実習室のある1号館を会場に、学科の概要や入学試験に関する説明のほか、教員による個別相談、学生とのフリートーク、キャンパスツアーなどを実施し、多くの高校生や保護者らが参加しました。

「学科説明・入試説明」では伊勢原教育計画部の職員が、東海大学の歴史や沿革、健康科学部看護学科が2018年度から医学部に移設されることなどを説明。続いて、人間性豊かな「良医」の育成を目指す、本学科の教育の理念や特徴について語りました。さらに、日本初の本格的なアメリカ式医学教育を実践する「ハワイ医学教育プログラム」(HMEP)をはじめ、最先端の医療を提供している医学部付属病院での実習や多彩な海外研修・海外留学制度などについて紹介。入学試験制度の概要や出願方法、近年の出願者数と合格者数の動向、奨学金制度についても説明しました。

「キャンパスツアー」では在学生がキャンパスライフや本学の魅力を紹介しながら、24時間使用できる図書館やコンピューター室、講義室、学生ラウンジを案内。教員による「個別相談」、学生による「フリートーク」の会場では、参加者が受験対策や授業、実習などについて熱心に質問していました。

参加した高校生は、「受験の準備や心構えにについて先輩から直接アドバイスをもらえてよかった」「ぜひHMEPを受講したいと思いました、受験勉強はもちろん、実践的な英語力を身につけられるよう頑張ります」などと話していました。また保護者からは、「最先端の医療を提供し、『頼れる病院』として高く評価されている医学部付属病院の先生の元で学び、実習できることも魅力」「学生一人ひとりに対する学習支援システムが充実していると感じました」といった感想が聞かれました

なお、今後のオープンキャンパスは以下の日程で開催します。
8月10日(木)
8月11日(金・祝)
8月26日(土)
11月3日(金・祝)

M1_525.jpg

M2_341.jpg

M3_341.jpg

M4_341.jpg