「自己PR作成講座」を実施しました

政治経済学部では10月28日に湘南キャンパスで、「自己PR作成講座」を実施しました。本学部では、学生の就職活動支援に力を入れており、ゼミ単位で教員による個別指導を行っているほか、自己PRや面接など、就職活動で重要なトピックスについて重点的に学ぶ就職支援講座を開講しています。今回の講座もその一環で開いたもので、マイナビから講師を招き、100名をこえる学生が参加しました。

最初に前田成東学部長が、「自己PRと志望動機は就職活動をする上で大変重要な要素です。自己PR文の最初の3行で書いている内容が理解できないとその先を読んでもらえないことがあります。こうした文章は1日ではできないかもしれませんが、ぜひ今日の内容をしっかり理解して、来年の今ごろは後輩にアドバイスできるようになれるよう、頑張ってください」と学生たちを激励しました。

続いて講師が、自己PR文を作成するまでの手順を説明。最初に、自分のための自己分析を行って自分の強みを理解し、会社にどう貢献できるか説明することが大切だと語りました。その上で、そうした質問は、「皆さんがどういう人間なのかを知りたいから聞いているので、やったことだけでなく、何をしてどのような結果を出してきたのかについて、採用担当者が具体的にイメージできるようわかりやすく書くように心がけてほしい」と語りました。さらに、自分の中で印象に残っている経験を書き、その中でとった行動や自分が感じている成果を挙げるペアワークを実施。内容を近くに座っている同級生らに発表して、わかりやすかった点やよりよい内容にするためのアドバイスを学生同士で交わしました。

自己PR講座 (1)_341.jpg

自己PR講座 (2)_341.jpg

自己PR講座 (3)_341.jpg