下宿・アパート紹介

熊本キャンパスでは、皆さんが安心して契約できるよう、熊本キャンパス近隣の不動産会社や個人家主の方々のご協力のもと、比較的安く環境の良いアパート・学生マンションを紹介しています。以下に各不動産会社や個人家主が管理する物件をご紹介いたします。

なお、仲介・斡旋等は行っておりませんので、契約は個別契約となります。
ご希望の物件があれば、それぞれの不動産会社または家主へ直接連絡し、契約内容を十分にご確認の上、契約手続きを行ってください。できるだけ実際の物件を現地でご覧になって契約されることをお勧めいたします。

※東海大学の新入生の場合は、契約時の礼金・仲介料が不要な物件を中心にご紹介しております。
不動産会社または個人家主へ連絡される際は、必ず「東海大学入学予定者」である旨をお伝えください。

諸注意

1.物件の見学について

(1) 家主や管理人の方が不在の場合もありますので、事前に電話等で訪問日時を確認してください。

(2) 所在地までの交通アクセスを聞かれておくと便利です。

2.契約書の取り交わしについて

(1) 契約書を交わさなかったためにトラブルが生じることがありますので、契約の際は必ず契約書を取り交わしてください。

(2) 契約条件の確認について

紹介する物件は契約時の礼金・仲介料は不要となっております。
下記の点について、必ず確認してください。

1) 契約期間
2) 敷金・保証金の内容
3) 付帯設備(電話・エアコンなど)に関する諸条件や費用
4) 下宿の場合は入浴・食事時間、日祭日の食事の有無、休暇中の食事代等

(3) 駐車場の確保

熊本キャンパスは、車での通学は認めておりません。バイク・自転車での通学については、大学内に駐輪場があります。車を所有する場合は、不動産会社・家主にご相談の上、必ず駐車場を確保してください。
※大学近隣への不法駐車は、絶対にしないでください。

このページおよびアパート・学生マンションに関するお問い合わせは下記までお願いします。
東海大学 フェニックスカレッジ熊本オフィス学生担当
〒862-8652
熊本市東区渡鹿9丁目1-1 TEL:096-386-2625 FAX:096-386-2616