12月17日(水)に出発した研修団から初日の報告が届きました

【センターからのお知らせ】 開催日:2014年12月17日

<研修1日目報告>
朝、9時45分の羽田空港発:ブリティッシュエアラインにてロンドンヒースロー空港行きの飛行機に研修団12名は無事搭乗しました。

初 日は早朝5時に起床し、望星学塾のある三鷹駅から隣の吉祥寺駅まで電車で移動し、吉祥寺から高速バスで羽田空港国際線に到着しました。搭乗手続きや円から ポンドへの外貨交換などをし、現地の方々へのお土産を購入しているうちにチェックインの時間となるなど慌しくしていたため、搭乗前に空港内で各自朝食を食 べ出発です。

空港内では日本時間で12時頃と19時頃の2回、機内食が出ました。

フライトは予定通り12時間でロンドン・ヒースロー空港に到着しました。
機内では生徒や学生が機内食の他にも、カップラーメンアイスクリームを食べてました。

ヒースロー空港では、今回の柔道キャンプ主催者であるクリス先生が迎えに来てくれました。
ヒースロー空港からトンブリッジまではバスで約1時間で到着。
建物が非常に美しく、広大な敷地の学校です。

到着した現地時間は既に夕方16時に。すでに日没後です。高緯度のため大変日が短いです。

18時00分より予定通り夕食はトンブリッジスクールの食堂にて。これが本日4食目。

みんな本当によく食べます。

(報告者:団長 小林勇介)