[湘南]湘南キャンパスでSPI対策講座を開催しました

湘南キャンパスで6月30日から7月4日まで、「2014年度SPI対策講座」を開催しました。キャリア支援センターが昨年度から、企業の採用活動の中でも、近年重要性が増しているSPI試験について知ってもらうとともに、早い時期から対策を立て就職活動に生かしてもらおうと、本キャンパスの全学部・研究科の学生を対象に実施しているものです。

期間中は各回、学部、研究科ごとに対象を分けて開講。学部3年次生と大学院修士課程1年次生を中心に連日300名あまりが出席しました。毎回、(株)ノストラムの内田耕市氏が講師を務め、SPI試験の基本的な概要について解説。SPIが、企業が求める人材像に近い人物かどうか判断するための試験であり、その結果がどのように導き出されるのかといった仕組みについて説明しました。講座内で模擬試験も実施し、その採点結果からわかる人物像を企業側の視点で紹介するとともに、問題を解くためのヒントや実際の試験がどのように行われるのか、また問題に対してどのように対処していくべきかといったコツについてアドバイスを送りました。

参加した学生からは、「採用試験の中にSPIが取り入れられていることは知っていたけれど、その詳しい内容までは理解していませんでした。積極的に模擬試験を受け、早めに対策を進めていきます」といった声が聞かれました。