湘南キャンパスで3年次生と大学院修士1年次生に向けた就職ガイダンスを開催しました

湘南キャンパスで6月3、4日に3年次生と大学院修士1年次生に向けた「就職ガイダンスPart1」を開催しました。本格的な就職活動が始まる前から、学生の意識を高めようとキャリア就職センターが企画したものです。3日は文系、4日は理系の学生が対象で、両日合わせて約2200名が参加しました。

会場となった2号館の大ホールを埋め尽くす学生を前に、山田清志学長が、「東海大学の学生は礼儀正しく規範を守るなど、社会に出ても大きく活躍できる素養を持っています。あとは就職活動に向けたスキルを身につけるだけです。ガイダンスを参考にして、就職戦線を勝ち抜いてください」と挨拶しました。続いて、キャリア就職センターの水島久光所長(文学部教授)が、昨年度の就職実績や大学の支援体制を説明。さらに、「早く内定を手に入れることや大手企業を目指せばいいわけではありません。自分に合った企業と出会い、幸せな生活を送るためのスタートラインに立つことを目標にしてください」とアドバイスしました。その後、株式会社マイナビの三上隆二氏と株式会社学生就職支援会の熊谷功吉氏が今年度の就職活動の動向について解説がありました。

湘hp報「就職ガイダンス」01.jpg

湘hp報「就職ガイダンス」02.jpg