「Tokai Challenger」諸元表

全長4,980mm
全幅1,200mm
全高1,000mm
車両重量140kg(推定)
トレッド610mm
ホイールベース1,700mm
太陽光のみの巡航速度90km/h
最高速度120 km/h(レース設定) 150km/h(理論値)
太陽電池パナソニック 太陽電池モジュールHIT®
(シリコンヘテロ接合裏面電極型)、
セル変換効率 24.1%、出力 962W、太陽電池面積 3.996m2
MPPT(※)およびPVバランサー三島木電子+産総研+小山高専+東海大 昇降圧型MPPT、変換効率98.5%、系統数 12
PVバランサー 系統数 6
モーターミツバ ブラシレスDCダイレクトドライブモーター
総合変換効率98%
ジェイテクト セラミックボールベアリング
バッテリーパナソニック 高容量円筒型リチウムイオン電池 20kg
ボディ材質東レ 炭素繊維トレカ®
東レ・カーボンマジック 炭素繊維強化プラスチック(CFRP)ボディ
タイヤブリヂストン ECOPIA with ologic 95/80 R16 4本
サスペンションフロント:ダブルウィッシュボーン リア:ダブルトレーリンググアーム
カヤバモーターサイクルサスペンション スプリング&ショックアブソーバー
ブレーキ油圧ディスク& 回生ブレーキ

(※)MPPT:Maximum Power Point Tracker(最大電力点追従回路)の略

協賛・協力企業・団体

パナソニック株式会社(大阪府)
東レ株式会社(東京都)

KYBモーターサイクルサスペンション株式会社(岐阜県)
東レ・カーボンマジック株式会社(滋賀県)
独立行政法人産業技術総合研究所(茨城県)
株式会社ソフトウェアクレイドル(大阪府)
株式会社ブリヂストン(東京都)
株式会社ミツバ(群馬県)
日本マイクロソフト株式会社(東京都)
日野自動車株式会社(東京都)

飯田通商株式会社(東京都)
石塚工業株式会社(静岡県)
植木プラスチック株式会社(群馬県)
小山工業高等専門学校(栃木県)
九重電気株式会社(神奈川県)
株式会社ジェイテクト(大阪府)
株式会社三協(神奈川県)
サンスター技研株式会社(大阪府)
株式会社ソーアップ(神奈川県)
ダッソー・システムズ株式会社(東京都)
チームTEEDDA(独立行政法人科学技術復興機構・平成24年度CREST採択事業)
東海教育産業株式会社(神奈川県)
トヨタ自動車株式会社(愛知県)
株式会社日本ケミコン(東京都)
株式会社日本デジコム(東京都)
人気酒造株式会社(福島県)
有限会社沼田製作所(神奈川県)
株式会社パトライト(大阪府)
ビジュアルテクノロジー株式会社(東京都)
有限会社フジアロイ(静岡県)
株式会社プロジェクト・ミュー(埼玉県)
ベクター・ジャパン株式会社(東京都)
有限会社三島木電子(茨城県)
株式会社和光ケミカル(神奈川県)
Lapp Japan株式会社(東京都)