[湘南]TICCが「2019年度秋学期Communication Lunch」を開催しました

東海大学チャレンジセンター・Tokai International Communication Club(TICC)が10月1日~1月21日の毎週火曜日に「2019年度秋学期Communication Lunch」を開催しました。

本企画は”湘南キャンパスに在籍する様々な国籍の留学生と日本人学生が一緒に昼食をとりながら、簡単な英語や日本語を用いて交流が出来る場の提供”を目的として2013年度より実施しています。

今回の期間ではアメリカ合衆国・トーゴ共和国など出身の留学生と日本人学生合わせて通算121名が参加。

留学生と日本人学生が混ざり合い各テーブルで自己紹介した後、ランチを食べながら互いの母国や言語について話し、時には留学生の日本語で出された課題のサポートを行いました。また、今回初めて『クラッカーパーティー』を実施。参加者は各々好きなトッピングをクラッカーに乗せ、楽しむ様子が見られました。

参加した日本人学生からは「今まで日本人との係りが多く、外国の人たちと関わる機会が少なかったけれど、コミュニケーションランチに参加して留学生と交流することが出来た。」など笑顔を見せていました。

プロジェクトメンバーの東内ひかるさん(政治経済学部経営学科2年次生)は「秋学期の本企画は継続的に参加をしてくれた人も多く、以前より仲良くなれたことで他のTICCで行う他のイベントにも誘いやすかったです。実際に、”TICCもちつき大会”にもコミュニケーションランチの参加者が足を運んでくれました。また、新しい試みであるクラッカーパーティーも、いつも参加をしてくれている参加者にも楽しんでもらえて良かったです。」と話しました。

TICC秋CL.jpg

TICC秋CL3.jpg

TICC秋Cl4.jpg