オークランド大学 体験記

短期留学
法学部法律学科2年次(留学時) 太智 昭栄 2015年度留学(2016年2月~3月)

私が留学をしたきっかけは大きく分けて二つあります。一つ目は英語を流暢に話す日本人への憧れがあったからです。小学校の頃から英会話塾に通っていたのですが、英会話力は思うように伸びなく英語を学ぶことから避けた時期もありました。しかし、英語が話せないことを妥協できず、英語を流暢に話すかっこいい日本人になりたいという欲が、今回留学に参加することを決めました。二つ目は、カンボジアの孤児院でのボランティアに参加し、多くの異文化の方々と関わりたいと思ったからです。世界にはまだ知らない文化、生活、食事などが多く存在すると思います。今後、私は多くの国に足を運び、多くの人間性、笑顔に触れ合いたいです。そのきっかけの1つとして留学に参加しました。
  ホームステイでは、70歳のお婆さんとブラジルからの留学生の女の子と3人暮らしをしました。ニュージランド育ちのお婆さんとは暇さえあればリビングで過ごし、いろんな話をしました。また、私がつけている日記を見せ、間違っている英語の使い方があったら正しく直してくれました。お婆さんはとても優しく穏やかでいつもマイペース、まるでニュージランドの豊かな自然のようなイメージの方でした。
 留学先のオークランド大学のEnglish Language Academy は、比較的日本人が多かったですが、先生の授業はとてもわかりやすく、私のペースにマッチしていました。また、不安や悩みごと、問題などがおこったときに対応してくれるオフィスもあり、快適な環境で過ごすことができました。学校の授業だけでなく、週末は現地のツアーに参加しいつも出掛けていましたが、その時間が本当に楽しく、英語勉強のリフレッシュになり、留学をして本当に良かったと思う瞬間でした。現地で出会った友達は本当に大切な存在になると思います。 この留学を得てさらなる英語力向上を目指して勉強していきたいと思うようになりました。また、4年次の夏からオーストラリアへワーキングホリデーに行きたいと思っているので、今後もその目標に向かって全力で頑張りたいと思います。

語学

英検2級合格

今まで資格などに挑戦したことがなかったのですが、留学後、英検2級に合格し、自分の力がついている事を改めて実感しました。

費用

航空券+授業料:
保険・ビザ代:
生活費他:14万円

治安

とても良い

私が迷子になって帰れなかった時、現地の人にホームステイ先まで送ってもらいました。


Instagram