遠隔授業支援金の取り扱いに関するQ&A

                                    東海大学    

2020年5月11日   
2020年8月27日 更新

Q1.誰が対象者になりますか?
A1.東海大学に在籍の、学部生、大学院生、留学生すべてが対象者です。
   なお、科目等履修生、聴講生、研究生は対象者となりません。また、春学期開講科目を履修登録していない場合も対象となりません。

Q2.どのような費用が対象になりますか?
A2.遠隔授業を受講するための費用が対象となります。具体的には以下の通りです。
 【インターネット環境整備に必要な費用】
  ・パソコン本体、タブレット等情報端末の購入費用
  ・ディスプレイ、キーボード、マウス、プリンター等の周辺機器
  ・ルーター、ハブ、配線ケーブル等の通信回線整備に必要な物品等  
  ・Webカメラ、マイク等授業対応のための物品等(汎用品も含む)
  ・授業対応のためのZoomやskype等増設に伴う、ssd・HDD・RAMの増設
  ・インターネット、モバイル回線の契約料、通信料

 【コンテンツ利用料】
  ・NHKオンデマンド「まるごと見放題パック」の契約料
 (支援金の申請には、「NHKオンデマンドの利用明細の写し」と、支払いしたことがわかる「クレジットカードなどの利用明細の写し」が必要です。)

 【その他の費用】
  ・送料、代引き手数料
  ・自宅にプリンターがなく、コンビニで教材等をプリントアウトした印刷費用

Q3.支援金はいくらですか?
A3.一人あたり上限を1万円として実費分を支援します。ご負担いただいた費用が1万円を超える場合は1万円を支援します。

Q4.いつから、いつまでにかかった費用が対象になりますか?
A4.遠隔授業は春学期開講の授業になりますので、2020年4月1日~2020年8月31日12月31日の間にご負担いただいた費用が対象になります。(8月の通信料で9月支払いのような場合も対象となります)なお、NHKオンデマンド「まるごと見放題パック」については、支援金(上限1万円)の範疇であれば、個人での期間設定が可能です。

Q5.申請手続きは、どのようにすればよいですか?
A5.大学オフィシャルページの「東海大学遠隔授業支援金の申請手順」をご確認ください。

Q6.支援金はどのように受け取ることができますか?
A6.申請書に記載いただいた指定銀行口座への振り込みにてお支払いします。申請者本人名義の口座が必要になります。

Q7.申請は、支援金上限の1万円に達するまでは、何度申請してもよいのですか?
A7.申請は一人一回です。追加や複数に分けての申請は受付できませんので、対象となる費用をまとめて申請してください。

Q8.授業に必要な教科書や教材の購入費用は、支援の対象になりますか?
A8.対象となりません。但し、遠隔授業のため教科書を配送で購入した際の代引き手数料と送料は対象になります。

Q9.パソコンやタブレット等を代金引換で購入しました。送料や代引き手数料も支援の対象になりますか?
A9.遠隔授業のために必要な費用となりますので、対象になります。

Q10.もともと自宅やアパートで敷設しているインターネット回線を利用した場合、その回線使用料は支援の対象となりますか?
A10.遠隔授業のために新たに回線を敷設した場合は、その契約料や回線使用料が対象となりますが、もともと敷設している回線を利用した場合で、遠隔授業受講分の利用区分が困難な場合は、回線使用料のすべてを対象とします。

Q11.領収証やレシートは原本でなければなりませんか?
A11.支払い処理上の必要書類となるため原則「原本」をご提出いただきます。またご提出いただいた書類の返還はできませんので、必要な場合は事前にお手元にコピーを取っておいてください。またWeb上での利用明細や購入履歴がメール上のお知らせのみのような場合は、取引内容(金額、内容、日付、氏名等)が分かるものをプリントアウトしご提出ください。

Q12.領収証やレシートをなくしてしまいました。
A12.取引内容を確認できる書類が無い場合、支援金のお支払いはできません。取引内容が確認できる書類(販売証明書や購入履歴等)について、販売元に確認をしてください。

Q13.ポイントを利用した費用は支援金の対象になりますか?
A13.対象となりません。税法上の考え方において、ポイント利用は値引きと同義とされています。ご負担した現金分が支援金の対象となります。

参照:国税庁HP https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1907.htm

Q14.ゆうちょ銀行の口座を利用しますが、申請書における口座番号の記載の仕方を教えてください。
A14.ゆうちょ銀行は、ご利用の口座番号が8桁や6桁の場合がありますので、 ゆうちょ銀行のHPをご参照ください。HPの中では、記号番号から振込用の店名や口座番号が照合できる機能もありますので、ご活用ください。

参照:ゆうちょ銀行HP https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/koza/kj_sk_kz_furikomi_ksk.html

以 上