坂本 俊之
サカモト トシユキ
- 教授
- 学位:博士(工学)
基本情報
所属
- 工学部 / 動力機械工学科
- 工学研究科 / 機械工学専攻
ジャンル
- アジア
- 交通運輸
- 教育・学校
- 知的財産権
- 自動車
研究と関連するSDGs
研究内容
次世代全固体電池の劣化診断技術に関する研究
次世代全固体電池の劣化診断技術に関するモデル化を通して,深層学習による最適なマネジメント制御システムを構築する研究に取り組んでいる.システムには,ディープラーニング機能を搭載し,実運用上でも最適化の進化が可能である.本研究で構築したマネジメント制御システムが電気自動車やハイブリッド自動車システムへ組み込まれるよう,産学官へ発表・提案し実用化をめざす考えである.
詳細情報
研究分野
- ものづくり技術(機械・電気電子・化学工学) 制御、システム工学 画像認識
- エネルギー 地球資源工学、エネルギー学 エネルギーストレージ
- ものづくり技術(機械・電気電子・化学工学) 制御、システム工学 エネルギーマネジメント制御
委員歴
- 日本マリンエンジニアリング学会 学会賞等審査委員会委員
- 日本マリンエンジニアリング学会 論文査読委員
- 日本マリンエンジニアリング学会 エネルギーシステム研究委員会委員
- 日本マリンエンジニアリング学会 第56期選出代議員
論文
Evaluation of Li-ion Battery in Early Degradation Stage - AC Impedance Spectrum Analysis for Marine Energy Storage
書籍等出版物
- 次世代自動車の熱マネジメント
- 自動車の基礎をハイブリッド車技術から学ぶ
講演・口頭発表等
- 電動車両用モータの回生エネルギー特性の研究
- 三輪電気自動車の動特性の研究
- 電動車両用Li‐ionバッテリのACインピーダンス特性の研究
- 電動アシスト自転車のアシスト制御特性の研究
- 電動車両用パワープラント制御システム技術の研究
- 電動車両用モータの回生エネルギ特性の研究
- 電動車両用エネルギーストレージのインピーダンス特性の研究
- 交流インピーダンス法によるリチウムイオンバッテリの劣化診断解析
- 並列処理マイコンボードを用いた複数電動機の統合制御
- 電動車両用モータ/発電機の応用制御技術の研究
- 電動車両用駆動モータの過渡回生エネルギ解析
- HEVエネルギーストレージのインピーダンス解析
- Ni‐MH式エネルギーストレージの電気化学インピーダンス解析
- ハイブリッド電気自動車のバッテリセル温度推移解析―バンコクからアユタヤ間走行―
- Electric Load Analysis of Hybrid Electric Vehicle at Commuting Monitor
- Simulation of Battery Energy Flow of a Hybrid Electric Vehicle (Verification of a Start and Stop at Hill Drive Applying a Proposed Method of Road Inclination Convert to a Data Received by GPS)
- エミッションシャーシダイナモへの勾配機能追加事例と勾配データ設定手法の紹介
- ヒートパイプを利用したHEV用駆動電池の温度制御 第1報 試用ヒートパイプの熱性能試験
- 103 ヒートパイプを利用したHEV用駆動電池の温度制御 : 第1報 試用ヒートパイプの熱性能試験(GS-6 熱流体計測・試験)
共同研究・競争的資金等の研究課題
電動車両のバッテリストレス制御技術
次世代全固体電池の劣化診断技術に関する基礎研究
電気自動車、ハイブリッド電気自動車用バッテリ群の最適制御技術
産業財産権
- 電池状態判定装置及び電池状態判定方法
- 電池状態判定装置及び電池状態判定方法
- 車両の制御装置
- 蓄電器の制御装置
- 車両の制御装置
- 蓄電器の制御装置
- 蓄電装置および車両駆動装置
- 車両用電源装置
- 蓄電装置および車両駆動装置
- 蓄電池の温度制御装置及び車両駆動装置
- 蓄電装置の残容量検出装置
- バッテリの状態検出装置
- バッテリの状態検出装置
- バツテリ充電装置
ResearchMapへ移動します
お問い合わせ先
取材に関するお問い合わせ
学長室(広報担当)
Tel. 0463-63-4670(直通)