籠谷 恵
カゴタニ メグミ
- 准教授
- 学位:博士(教育学)
基本情報
所属
- 医学部 / 看護学科
- 医学研究科 / 看護学専攻
詳細情報
研究キーワード
- 看護学
- 学校保健
- 養護教諭
研究分野
- ライフサイエンス 基礎看護学
- ライフサイエンス 生涯発達看護学
- ライフサイエンス 栄養学、健康科学
- ライフサイエンス 衛生学、公衆衛生学分野:実験系を含まない
委員歴
- 一般社団法人日本養護教諭教育学会 学術委員
- 「カンボジアの全ての子供たちのための学校保健サービス創生事業」中学校課程学校保健コース 教科書作成委員
- 一般社団法人日本養護教諭教育学会 代議員
- 一般社団法人日本公衆衛生看護学会 査読委員
- 日本養護教諭養成大学協議会 代表評議員
- 日本健康相談活動学会 編集委員
- 一般社団法人日本学校保健学会 代議員
- 日本健康相談活動学会第18回学術集会 副学会長
- 日本養護教諭養成大学協議会 FD検討委員会
- 日本健康相談活動学会 理事
- 日本学校保健学会 第66回学術大会 実行委員
- 日本健康相談活動学会 第12回学術集会実行委員
- 日本健康相談活動学会 第5回学術集会実行委員
受賞
- 一般社団法人日本公衆衛生看護学会編集委員会 ベストレビュアー賞
- 一般社団法人 日本学校保健学会第63回学術大会 発表賞 「新任養護教諭における職業レディネス、専門職的自律性とワーク・エンゲイジメントの関係」
- 一般社団法人 日本学校保健学会 学会奨励賞 「養護教諭の専門職的自律性尺度の開発の試み」
論文
コロナ禍における保育の変化と保育士の困りごと
養護教諭の職務における学校看護技術の必要度と研修ニーズ: 学校種別,経験年数別比較
養護教諭養成教育における学校看護技術の必要度とミニマム・エッセンシャルズ
当事者研究を援用した学校における多職種連携協働研修プログラムの開発
Self-motivation of Nursing Students for Distance Learning During the COVID-19 Pandemic and Face-to-face Learning: A Comparative Study
養護教諭の年代層別キャリア形成に及ぼす要因の検討 : 仕事内容・組織風土の認知がキャリア形成意識へ及ぼす影響に着目して
養護教諭におけるプラトー化の関連要因
養護教諭養成教育における学校看護技術体系の提案
ヒト遺伝教育を用いた子育て支援プログラムの開発とその有効性の検証
養護教諭養成における学校看護実習の授業効果を向上させる取り組みとその評価
38単位専門看護師教育課程におけるフィジカルアセスメント教育の実態把握 : 各大学院のホームページの検索結果から
養護教諭の専門職的自律性尺度の開発の試み
養護教諭における専門職的自律性の概念枠組みの提案
新任養護教諭の専門職的自律性の獲得プロセス―認識と行動の変化に着目して―
中学校保健室登校支援における養護教諭の認識変化とその影響要因
中学校保健室登校支援における養護教諭の行動プロセス
高等学校における精神保健活動の取り組み―養護教諭の立場から見た現状と課題―
高等学校で必要な早期支援 : 支援のニーズを引き出すために—Support for High School Students : The Needs of Special Support
心の健康問題を抱える子どもへの組織的対応 : 「心の健康スクリーニングテスト」を活用した早期発見・早期対応について
台湾におけるヘルス・プロモーティング・スクールの概要と特徴--文献調査・学校視察事例調査による検討
書籍等出版物
- 養護教諭、看護師、保健師のための 新版 学校看護 ーすべての子供の健康実現を目指してー
- 学校の事例から学ぶ フィジカルアセスメント ワークブック
- 養護教諭のための公衆衛生学
- 共生社会の時代の特別支援教育 第3巻 連携とコンサルテーション―多様な子供を多様な人材で支援する―
講演・口頭発表等
- 小児看護専門看護師による家族への看護実践の特徴
- COVID-19により生じた保育所の保育の変化と困りごと
- 養護教諭養成教育における学校看護技術のミニマム・エッセンシャルズと卒業時の到達目標の設定
- COVID-19パンデミック下のオンデマンド型遠隔演習「遺伝情報のヘルスアセスメント」に対する看護学生の学習動機づけの特徴
- 養護教諭養成教育における学校看護技術体系の提案
- 養護教諭の精神的健康と専門職的自律性, 職業性ストレッサ-,ソ-シャル・サポ-トの関連
- 養護教諭のプラトー現象の関連要因
- 高齢妊婦に対する遺伝教育の効果:混合研究法を用いて
- 新任養護教諭における職業レディネス、専門職的自律性とワーク・エンゲイジメントの関係
- 新任養護教諭の精神的健康とリアリティ・ショック、サポート、職務満足の関連
- Introduction to Genetic Education for Parents of Kindergarten Children
- 養護教諭の専門職的自律性とワーク・エンゲイジメント
- The Effectiveness of Instruction in Genetics for Older Women in Early Pregnancy
- Yogo Teacher's Professional Autonomy
- 養護教諭の専門職的自律性
- Three Policies for the Development of Health Promoting Schools in Japan
- School Nurses in Asia: A Comparison with Yogo Teachers in Japan
担当経験のある科目
- ナーシング・グローバルスキル
- 健康教育学
- 小児看護学特論
- 看護教育学
- 小児看護学実習B
- 看護教育論
- 小児看護学実習A
- 小児看護学演習
- 小児看護学概論
- 保健医療情報学2(医療統計)
- 養護実践学概論
- 学校看護実習Ⅰ
- 養護教諭と看護
- 教職実践演習(養護教諭)
- 養護実習
- 学校保健
- 養護概説
- 看護コミュニケーション論
- 看護基礎実習2
- 看護基礎実習1
所属学会
- 日本公衆衛生学会
- 日本公衆衛生看護学会
- 日本看護科学学会
- 日本健康相談活動学会
- 日本養護教諭教育学会
- 日本学校保健学会
Works(作品等)
Odense Statement: Our ABC for equity, education and health (Japanese)
Vilnius resolution: better schools through health (Japansese)
共同研究・競争的資金等の研究課題
対人援助職のための当事者研究を援用したチームアプローチプログラムの開発
養護教諭養成教育における学校看護技術学の体系化とミニマム・エッセンシャルズの設定
専門看護師・認定看護師が必要とするフイジカルアセスメント能力向上のプログラム構築
新任養護教諭の専門職的自律性の獲得とその要因
社会貢献活動
- 2023年度 臨床指導者を担う人のための研修「教育の基本」
- 2023年度 保健師助産師看護師実習指導者講習会「教育方法」
- 地域で子どもを育てる
- 看護研究基礎コース Part2 量的研究偏
- 学校保健からの食育
- 高校生のための外傷予防教室
メディア報道
- メインシンポジウム「融合学術領域としての学校保健学の可能性 ―多様な学問領域,理論と実践を串刺しする」
- シンポジウム「インクルーシブな学校づくりのための具体策」
学術貢献活動
- メインシンポジウム「融合学術領域としての学校保健学の可能性 ―多様な学問領域,理論と実践を串刺しする」
- シンポジウム「インクルーシブな学校づくりのための具体策」
ResearchMapへ移動します
お問い合わせ先
取材に関するお問い合わせ
学長室(広報担当)
Tel. 0463-63-4670(直通)