大竹 恒平

大竹 恒平

オオタケ コウヘイ

  • 助教
  • 学位:博士(工学)

基本情報

所属

  • 情報通信学部 / 経営システム工学科
  • 情報通信学研究科 / 情報通信学専攻

ジャンル

  • 広告・宣伝
  • マーケティング

研究と関連するSDGs

  • 産業と技術革新の基盤をつくろう

研究内容

実社会における様々なデータを活用した消費者行動の解明

本研究室では複数の民間企業とのコラボレーションを行い,企業で蓄積された様々なデータを活用した,実践的な研究を行っている.具体的には,小売・サービス領域において,既存のマーケティングデータ(ID-POSデータ,アクセスログデータ等)に加え,ソーシャルメディアデータ(SNSやマイクロブログから取得したデータ)を加味した,消費者行動の解明に取り組んでいる.モデルを実データによって裏付けることにより,多様な顧客の代表的な購買プロセス,購買決定の違いなどを,理論的かつ具体的な研究として行うことができると考える.

詳細情報

研究キーワード

  • 消費者行動
  • データサイエンス
  • マーケティングサイエンス

研究分野

  • 人文・社会 商学
  • 社会基盤(土木・建築・防災) 社会システム工学

委員歴

  • 日本オペレーションズ・リサーチ学会 機関誌編集委員
  • 一般社団法人人工知能学会 正会員
  • 一般社団法人情報処理学会 正会員
  • 一般社団法人電子情報通信学会 正会員
  • 日本ソーシャルデータサイエンス学会 正会員
  • 日本オペレーションズ・リサーチ学会 正会員

受賞

  • 平成29年度データ解析コンペティション,殊勲賞
  • 平成28年度データ解析コンペティション,敢闘賞
  • 第5回データビジネス創造コンテスト,入賞
  • 学生奨励賞
  • Best Practice Paper Award, The 17th Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems Conference, 2016
  • 学生研究奨励賞佳作

論文

Proposal of Loyal Customer Discriminant Model Based on RFM Concept —Empirical Analysis using Golf EC Site Data—

Analysis of Consumer Community Structure within Social Media -A Case Study of Competing Brands in Japanese Fashion Market-

ソーシャルメディア情報を用いたユーザ分析事例

Analysis of the Relation Between Price Range, Location and Reputation in Japanese Hotels

Analysis of Characteristics of Golf Course Using User Review at Golf Portal Site

Extraction of Product Features from Customer’s Perspective Using User Review at the Golf EC Site

Analysis of Review Text on a Golf Course Reservation Site

Reciprocal Customer Transfer Analysis at Golf Course Reservation Service and Golf Goods EC Site

Analysis of the Characteristics of Customer Defection on a Hair Salon Considering Individual Differences

Customer Preference and Latent Needs Analysis Using Data of TV Viewing and Web Browsing

Analysis of the Characteristic Behavior of Loyal Customers on a Golf EC Site

Study on the Relationship Between Loyalty Program and Consumer Behavior on EC Site

Construction of Support System for Demand Driven Design of Cocktail Recipes by Deep Learning

Purchase and Its Sign Analysis from Customer Behaviors Using Deep Convolutional Neural Networks

SNS 広告オークションにおける入札分析

講演・口頭発表等

  • 顧客の購買関連データを用いたレコメンデーション―ベイジアン・ネットワー クを用いたアプローチ―
  • シングルソースデータを用いた自社サイト閲覧に影響を与える他サイト及びTV接触行動分析
  • ブランド選択行動を用いた消費者の価値観の違いに関する分析
  • データ分析の理解のためのウェブ分析システム開発
  • ロイヤルティプログラムが与える消費者行動への影響の分析
  • ゴルフポータルサイトにおけるユーザ行動データを用いた新規顧客の定着要因の特定
  • ツイートデータを用いた消費者コミュニティの検出および特徴把握
  • 消費者のブランド遷移を促すキーブランドに関する研究 消費価値観アンケートを用いた分析を通じて
  • ヘアサロンチェーンにおけるリピート顧客を対象とした離反要因の特定
  • 継続顧客価値に対するクーポン配信効果の分析
  • ヘアサロンチェーンにおける店販購入顧客の特徴分析
  • ゴルフ用品ECサイトとゴルフ場予約サービスの相互送客に関する研究
  • レビューデータを用いた商品評価に 関する特徴的な表現の抽出
  • ホームセンターのウェブサイトの購買 履歴を利用したシーズン商品の分析
  • ECサイトにおけるリピート顧客の予測と特徴分析
  • Purchase and Its Sign Analysis from Customer Behaviors Using Deep Convolutional Neural Networks
  • Construction of Support System for Demand Driven Design of Cocktail Recipes by Deep Learning
  • Study on the Relationship Between Loyalty Program and Consumer Behavior on EC Site
  • Analysis of the Characteristic Behavior of Loyal Customers on a Golf EC Site
  • Customer Preference and Latent Needs Analysis Using Data of TV Viewing and Web Browsing

所属学会

  • 一般社団法人電子情報通信学会
  • 一般社団法人情報処理学会
  • 一般社団法人人工知能学会
  • 日本マーケティング学会
  • 日本ソーシャルデータサイエンス学会
  • 日本オペレーションズ・リサーチ学会

Works(作品等)

SNS上における特定のトピックに関するインフルエンサーの発見手法及び投稿の拡散パターンの特定

共同研究・競争的資金等の研究課題

ソーシャルメディアの情報を加味した実証分析による消費者の購買プロセスの解明

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取材・研究に関するお問い合わせ先

取材に関するお問い合わせ

大学広報部企画広報課

Tel. 0463-58-1211(代表) Fax. 0463-50-2215