相田 紘孝

相田 紘孝

アイダ ヒロタカ

  • 講師
  • 学位:修士(教育学)

基本情報

所属

  • 課程資格教育センター

詳細情報

研究キーワード

  • 算数教育
  • 教育方法学
  • 数学教育
  • カリキュラム研究
  • 教師教育
  • 学びの共同体
  • 現代数学運動 (数学教育現代化、新数学運動)

研究分野

  • 人文・社会 教育学 授業研究
  • 人文・社会 教育学 教師教育
  • 人文・社会 教育学 カリキュラム研究
  • 人文・社会 教科教育学、初等中等教育学 算数・数学教育
  • 人文・社会 教育学 教育方法学

委員歴

  • 日本数学教育史学会 幹事 (広報担当)
  • 日本数学教育史学会 幹事 (総会・研究発表会担当)

論文

C. A. ヴィーンとS. ステイシーによる「エマージェント・カリキュラム」概念の改良

「エマージェント・カリキュラム」概念の由来

イリノイ大学算数プロジェクトにおけるカリキュラム開発 ─アメリカ新数学運動における発見学習の継承の一事例─

アメリカ新数学運動における統合数学カリキュラムの開発 ―H. F. フェアの改革構想に着目して―

アメリカ新数学運動におけるL. M. ラスムッセンの教授理論

アメリカ新数学運動初期における発見学習の概念 : イリノイ大学学校数学委員会に着目して

M. クラインのアメリカ新数学運動批判 : リベラル・アーツとしての数学の概念に着目して

アメリカ新数学運動におけるパターンの発見を導入した教材の開発 : W.W.ソーヤーの算数教育改革構想を中心に

アメリカ新数学運動における教授理論の変容 : マディソンプロジェクトに着目して

書籍等出版物

  • 『デューイ著作集6 教育1 学校と社会、ほか』
  • 「第3章 茨城県石岡市立城南中学校」 『報告書 「学びの共同体」に基づく学校改革の挑戦 』
  • 「第8章 滋賀県立彦根西高等学校」『報告書 「学びの共同体」に基づく学校改革の挑戦 』
  • 「第4章 大阪府東大阪市立金岡中学校」『報告書 「学びの共同体」に基づく学校改革の挑戦 』
  • 「第7章 広島県立安西高等学校」『報告書 「学びの共同体」に基づく学校改革の挑戦 』
  • 「第2章 静岡県富士市立元吉原中学校」『報告書 「学びの共同体」に基づく学校改革の挑戦』

講演・口頭発表等

  • Comparison of the Modern Mathematics Movement in the U.S.A. and in Japan: Focusing on the New Theories of Instruction of School Mathematics.
  • アメリカ新数学運動における統合数学カリキュラムの開発
  • アメリカ新数学運動初期における教授理論改革 : イリノイ大学学校数学委員会の発見学習に着目して
  • アメリカ新数学運動初期における発見学習の構想 ―イリノイ大学学校数学委員会に対するG. ヘンドリックスの影響に着目して―
  • アメリカ新数学運動における具体的経験と抽象的概念を接続する活動の構想 ―W. W. ソーヤーによるパターンの発見を用いた教材に着目して―
  • アメリカ新数学運動における発見学習の変容 ―マディソンプロジェクトにおける認知発達理論の導入に着目して―
  • アメリカ「新数学」運動前史における統合数学カリキュラムの構想 ―イリノイ大学学校数学委員会の初期の活動を中心に―

担当経験のある科目

  • 数学科教育法I、II
  • ボランティア
  • 教育課程論
  • 教育実習1・2
  • 教育方法論、幼児児童教育方法・技術論
  • 教職実践演習(中・高)、教職実践演習(幼・小)
  • 数学A・B
  • 初等教科教育法(算数)
  • 初等算数I・II

所属学会

  • 日本数学教育学会
  • 日本数学教育史学会
  • 日本教育学会
  • 日本カリキュラム学会
  • 日本教育方法学会

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取材・研究に関するお問い合わせ先

取材に関するお問い合わせ

大学広報部企画広報課

Tel. 0463-58-1211(代表) Fax. 0463-50-2215