高等教育の修学支援新制度に関する対応について

 「大学等における修学支援に関する法律」の成立を受け、2020年度より、大学における修学支援新制度(以下、「本制度」という)がスタートします。本学は、このたび、文部科学省より本制度の対象大学として認定されました。
 家計の経済状況、学業成績・学修意欲等に関する要件に該当する対象者が、本制度に申請し、個人要件が確認された場合、給付奨学金、授業料等の減免が受けられます。
 詳細につきましては、以下のホームページでご確認ください。

修学支援新制度について

文部科学省ホームページ新しいウィンドウを開きます

日本学生支援機構ホームページ新しいウィンドウを開きます

【2020年度入学予定の皆様へ】

 高校等を通じて日本学生支援機構に本制度の給付奨学金の申請をした生徒は、12月ごろ高校等を通じて審査結果が通知されます。
該当者は、大学進学後、入学金・授業料減免に関する手続きが必要です。

【在学生の皆様へ】

 学生課・各校舎教学課を通じて、11月から本制度の募集を開始します。詳細が決まり次第お知らせしますので、キャンパスライフエンジン等でご確認ください。

機関要件の確認申請書〔902KB〕PDFファイルを開きます

実務経験のある教員等による授業科目〔3.5MB〕PDFファイルを開きます

情報の公表に戻る