2019年度第1回研究推進セミナーを開催しました

2019年04月17日

湘南キャンパスで4月10日に、2019年度第1回研究推進セミナー「研究活動に関する説明会~東海大学で研究をスタートさせる皆さまへ」を開催しました。本セミナーは、本学研究推進部が、教職員や学生の日々の業務・研究活動に役立つ情報を提供し、大学の研究力向上につなげることを目的に2015年度から開いているものです。セミナーの様子は、代々木、高輪、清水、熊本、札幌の各キャンパスにも配信し、合わせて約50名が参加しました。

セミナーでははじめに新任教員向けの学内外の研究費について、その概要と申請方法について紹介。担当者が「今後研究を進めていく上で、さまざまな資金を活用してください。研究推進部もそのための支援を全力で行います」とアドバイスしました。その後、物品購入や出張申請など研究を行う上で必要になる事務手続きを説明したほか、人を対象とする研究を実施する際の申請方法、海外の研究者に指導を行う際や、共同研究を進める際に必要になる安全保障輸出管理制度について解説しました。さらに、本学独自の取組である科学研究費助成事業申請をサポートする科研費採択件数アッププロジェクトについて、「教員と職員が協力し科研費の採択率を向上に努めているのでぜひ活用してほしい」と説明。また、技術共同管理室から学内の研究者・学生が利用できる実験機器・装置について概要と利用法も紹介しました。

一覧へ戻る